基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年明けてもう十日…。少しずつ振り返る。

一月一日(木)
 ニ、三年前まで元日であはあるけれど
朝八時前にはある程度仕度をしていないといけなかったなあってことを思い出した。
郵便局の人から近所の賀状の置き場を頼まれていたのでした。
でも、きっと個人情報法案の成立の次の年あたりから
そういうことがなくなった。
という訳で、家族は前日の夜更かしもあり
きっとお昼近くでないと起きないなあって思う。
一人
仏前にお雑煮を供え、一個おもちを入れて先にお雑煮をいただく。
そうしているうちに
連れ合いが起きてお雑煮を食べる。
そうしているうちに
毎年元旦に年賀にいらしてくださる義父の友人の方が今年もいらしてくださる。
この方のお話は本当に無形文化財でヒントが溢れている。
すばらしい人達がこうして生きてこられたのだと敬意を表するのです。
そうしているうちに
やっと子ども達三人起きてお雑煮。
午前中と午後ではかしましさが違って、素敵…。
三人ともそれぞれに未来のこれからをかかえていて
それぞれに厳しいものと向かっていかないといけないことを
ちゃんと知っているから、
つかの間の実家での安らぎだね。
それぞれの自分の中の大切なことに向かって頑張ろうっす、ね。
うーーっす!と、思った一番は自分であったかもしれない。
[PR]
by koyomidon | 2009-01-10 06:24 | 日記