人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漬物第二弾、きゅうりの辛子漬け。

十月二日(金)
いよいよ来週に迫ったharappaルーフトップライブVol2!ですが、
出演のシンガーソングライターMARCOさんが先日ブログで
石川の道の駅のことを書いていて、
あそこは新鮮な野菜が豊富で安いってことを思い出しました。
そういえば最近行ってなかったなあと思い立ったら
やもたてもたまらなくなり、行ってきました。
ああ、いろいろ安くていい食材の宝庫ですね~。
きゅうり↓洗って三つほどに切って、そのまま塩で下漬け(+きゅうり漬けの元も少々..色がよくなります。)
漬物第二弾、きゅうりの辛子漬け。_c0156487_3425389.jpg

辛子漬けのタレ、というか、ただ、辛子と砂糖とお醤油、なんですが、↓
漬物第二弾、きゅうりの辛子漬け。_c0156487_3425317.jpg

それを、下漬けして少し水分を出したきゅうりを混ぜて、
漬物袋に入れて、上下とっかえひっかえ(って津軽弁?笑…)しつつ
満遍なくまぶしておきます。↓
漬物第二弾、きゅうりの辛子漬け。_c0156487_342536.jpg

ただ、あと一週間は漬かり過ぎてしまうかもしれないので、もしかたら、
割烹koyomiメニューで出せるかどうかなあ…と少し心配ですが。

あと、菊の花をはじいたものがたっぷりで200円…安くて感激!
たっぷりの湯にお酢を加えて、さっとゆがき、
水にとって少しさらして、菊の苦味を軽く取って、水からあげておひたしに。
この菊のおひたしは冷凍しておけばよいので
これも使って何か一品考えています。
漬物第二弾、きゅうりの辛子漬け。_c0156487_3425337.jpg


あと、大根や、あずきなども買いました。
大根は千枚漬けにします。
そして、小豆は…。どうしようかなあ。
いろいろ考えるのが楽しいです。

十月十日(土曜日)harappaルーフトップライブ、
割烹koyomiも張り切っています。
ぜひいらしてくださいね。
お待ちしております。
by koyomidon | 2009-10-03 04:16 | 日記