人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大峠養蜂場の蜂蜜

一月三十日(土)
 「大峠養蜂場の蜂蜜」 百花蜜 という蜂蜜をいただきました。
大峠養蜂場の蜂蜜_c0156487_7265118.jpg

持ってきて下さった方が
この蜂蜜を買いに行く時の
作っている人とのなかなかなこだわりのある話をしてくれたのですが
職人気質の純な頑なさのある人が作っているらしい
そのエピソードそして
何やら本当に濃く純な深い色合いにいやがおうにも期待感が膨らんで参ります。
大峠養蜂場の蜂蜜_c0156487_7323296.jpg

スプーンですくって口にしてわかりました。
これは山々をミツバチ達が駆け巡って
大自然に咲いた花々を飛び交って集めた蜜なのだなあと。
一口すくって口にすると
岩手の山々の木々や花咲く様子が浮かんできます。
今回は百花蜜ということでいろいろな花の蜜ですが
もって来てくれた方はトチの蜜が好きなんだそうです。
岩手と言えば大好きな宮沢賢治の童話によく
トチの木のことが出てくるのですが
そのトチの花の蜜も
今度頼んでみよう、と思いました。
注文は電話とファックスでも
一個からでもお届けします、と書いてありますが
値段が書いてなくて…。
この百花蜜のなくなった頃に頼んでみようと思います。
大峠養蜂場が紹介されていました。


朝、
先日まゆみぃさんにいただいた紅茶を入れて
そうしてこの蜂蜜を入れていただきました。
大峠養蜂場の蜂蜜_c0156487_7401369.jpg

本当に品があって濃くがあって紅茶の美味しさを引き立ててくれます。
そしてそうだ今私は
ゆずを買わねば、という気がしております。
ゆず蜂蜜です。
by koyomidon | 2010-02-01 07:45 | 日記