人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あきた蕗 庭の食材春一番

五月十七日(月)
あきた蕗の肉詰め
あきた蕗 庭の食材春一番_f0113109_5593056.jpg


今年は寒さで遅かったのですが
例年通り庭は一気に賑やかになってきました。
毎年、最初に収穫するあきた蕗を
肉詰めでいただきました。

収穫する前に写真撮り忘れて一、二本残った画像…ですが…。
あきた蕗は葉っぱも大きい。
あきた蕗 庭の食材春一番_f0113109_5593032.jpg


蕗はたっぷりの塩で湯がきます。
この後、水にとって皮を向き、さらに水にさらしておきます。
あきた蕗 庭の食材春一番_f0113109_5593085.jpg


しばらくさらしたら、適当な大きさに切って
このようにひき肉(今回は合びき肉)に下味(砂糖少々、塩、卵、片栗粉少々)をつけて
よく混ぜた肉の具を詰めて
あきた蕗 庭の食材春一番_f0113109_5593064.jpg

 
あっさりとした、甘しょっぱい味付けで煮ます。
煮汁はたっぷりめに。
全体に味がしみこんだほうがよいので。
あきた蕗 庭の食材春一番_f0113109_643094.jpg

あきた蕗のポイントはけっして煮すぎてはだめで
あきた蕗の食感を残しつつ煮含めれば間違いなく美味しいです。
あきた蕗はどちらかというと癖が少なく淡白な味で
他の食材の味を吸い込むので
何か、味のある食材と一緒にその味を生かすものと一緒に調理すると
良いでしょう。(←言い方がえらそう…)
身欠きにしん(多分した処理したもので、癖がない美味しい味でした。)と一緒の
ものを以前いただいたことがあって、これが本当に美味しかったです。
あさり、なんかどうかなあ、とか考えていますが、
あんまりやったことないです。

今夜はこのあきた蕗の肉詰め、完食してくれました。
美味しいものは食べるの、はやい。

トマトも安くて美味しいものが出回ってきたので
トマトたっぷり入れてチキンと一緒にトマトスープも。
あきた蕗 庭の食材春一番_f0113109_5593166.jpg


ついでに最近の食卓。
十五日の夜は
マッシュルーム入りのオムレツ定食って感じに。
きんぴらごぼう 根三つ葉(この時期出まわります)のおひたし しじみ貝の味噌汁
奥は前日の肉じゃがの残り
あきた蕗 庭の食材春一番_f0113109_19323048.jpg


これは十六日の日曜日、
近藤さんの青森でのライブに行くのにお留守番家族へののり弁風ワンプレート?笑
ポークピカタ 塩鮭 アスパラ などなど
あきた蕗 庭の食材春一番_f0113109_19323060.jpg

ところで
近藤さんのライブ、面白かったです。
なかなか強烈な印象でありました。
「聞こえないふりをした」さんもかっこよかったです~。
ライブはやっぱりいい。
by koyomidon | 2010-05-18 05:59 | 料理