基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トチの蜂蜜!

2、3日前に宮古の兄がきておみやげに
とうとう
トチ、
の蜂蜜をもらったのですが、
作っている人も兄も
「やっぱり、トチでしょう!」というだけあって
「やっぱり トチ でした!」
f0113109_11401696.jpg

一口なめてみて
本当に美味しい~、と思いました。
トーストに塗っていただいています。
f0113109_11401612.jpg


やっぱり
トチ
です!

余談ですが
トチという木のことをはじめて知ったのは
宮沢賢治の童話の中であったように思いますが
トチの木が岩手にはどんな風になっているんだろうなあと
思いを馳せたように思います。
そんなわけで
とちの木とかとちの実、という響きが
若い頃から特別でしたが
そんな流れの中で
やっぱりトチの蜂蜜も特別な感じがします。


さて、
明日は習っているピアノの発表会があります。
やっとなんとか余裕を持って弾けるように仕上がりました。
このところけっこうハードな日程の中で
どうなることかと思いましたが
楽しめるように頑張ります。

この頃また
ビルエバンスを聴いています。
あまりいろいろ聴きたいと思えない日々
ビルエバンスやジャズはこんな時にも聴くことができてありがたいです…。

BSで七月二十三日に特集する
忌野清志郎さんの自画像など絵画の特集をやると今日知って
奈良さんがナビゲートもしてくれているその言葉もとても沁みましたが
何よりキヨシローの特に闘病中の自画像が
本当に胸に残りました。
音楽では埋められなかったりしたものや
そんなことの話など
きっと何か埋められない落ちてしまう日々に
何か受け取れるように思います。
キヨシローの自画像が見つめるものが
胸にきます。
[PR]
by koyomidon | 2010-07-10 11:40 | 日記