基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お盆 チェリさんが帰省した。

八月十三日(金)
今年もお盆を迎え
早朝から、お墓参りとご仏前へのお膳の仕度。
精進ということで、
タケノコのビン詰めなどで混ぜご飯の具を作ったり
酢の物や生揚げの煮物やらナスの一つ煮やらを作って
折を詰める。
f0113109_7241444.jpg

先日qgからいただいた本当に美味しいのでまず飲んでみて~、という
このみりんを、初めて使ってみました。
いやー、ほんとにまずなめてみて驚きました。
美味い!
こういうみりんを使えば、和の食膳は一味も二味も違います。
今日は酢の物や、混ぜご飯の具やらに使用しましたが
なんていうか品のあるまろやかさがあって、感激。
f0113109_7241412.jpg


末っ子と午前の早い時間に歩いてお寺に向かい
お墓参りをして
お墓で亡き義父と語らい、
静かで自分を反省したりしていい時間だね、なんて言いながら
ほんとにそうだね、何か自分を振り返りたかったりする時
お墓参りに来るのがいいっていう人も多いよ、などと語ったりしながら
お盆の日を迎えました。

そうして、お盆の今日の朝、
帰省したはずのチェリーさん
無事についているかなあと思いつつ
お昼を過ぎたら、連絡とりたくてたまらなくなり
もし時間があるなら、まずはうちにおいでください~、ということで
行きます~、ということで
再会!
もうなんていうか
ああいえばすーーっとわかり
こういえばうんうん、とわかるので
なんていうか、とにかく再会が嬉しかった~。
微妙なことを彼女はどうしてわかってくれるんだろうなあ。
ありがたいです、友というのは。
チェリーさんも大変な中にも元気でいてくれて本当によかった。
短い日程だけれど帰省を楽しめるといいです。

と言うわけでお盆の夜でしたけれど
まゆみぃさんも一緒に山と積もる話をする時間を今設けず
いつ会うんじゃー、くらいの勢いで
ワインパブためのぶへ~。

一応、留守番の家族には
混ぜご飯の具でちらし寿司など作って出かけました。
f0113109_7241497.jpg

 
ためのぶは歩いてすぐなんですが
不思議なレトロ空間です。
私が嫁にきたときからここにあるんです。
f0113109_7271666.jpg



f0113109_7241450.jpg

猫が三匹、いい感じでなじんでいる夏の夜。(他の二匹は外へ)
暑い夜でしたけれども
冷えた白ワインが本当に身体に沁みていく感じ。
f0113109_7241456.jpg

f0113109_7271683.jpg

お料理は私は美味しいなあっていつも思う。
家庭の味なんだけどやっぱりプロの味。
f0113109_7271685.jpg

f0113109_7271641.jpg

f0113109_7271636.jpg

何を話したのかなんて、よく思い出せないけど
とにかく素敵な時間でした。
まゆみぃさんはお仕事無理して参加してくれた~。
まゆみぃさんの車でためのぶを後にして
まだ語り足りないしやっぱりアサイラムへ~。
アサイラムでまたひとしきり語って
もうそろそろ帰ろうか、と外に出てまた星空が夏の夜空に広がっていて
私達は語りあいました。
ちょうど12日から14日はペルセウス座の流星群の時期で
もしかして流れ星が見えるかなあと見上げつつ…。
でも流れ星をこの夜見たのはチェリさんだけでしが、
星空を見上げて語り合った夜はまた特別に思い出として残りました。
すぐのつもりがいつまでも外にで話あってしまって
とうとうお店を閉めるJKが出てきて
笑いながら「まだ観てるのな~」…と。
ありがとう2010年八月十三日のお盆。
仏様も来てるかな~。
いろんな人が仏様になったんだけれどこんな夜をありがとう~。

(続く…笑)
[PR]
by koyomidon | 2010-08-19 07:24 | 日記