基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

九月に入ったある夜の晩御飯(つたない日記)

九月五日(日)
九月に入っても毎日真夏のように暑い日々ですね。
娘達が帰ってまたいつものような日々です。
毎日、今日は何食べようが主婦の口癖な中
めったにみないのに案外あるレシピ本を久しぶりに見てみようと思ったら
レシピ本は冬版が圧倒的に多く
そして、収納やかたずけ本が三冊もあることに「………。」
だからどうだっていう感じですが、
末っ子曰く、夏は忙しいんじゃない?冬のほうが時間あるんじゃない?
と言われたけれど、いや~、そういうわけでもないかなあ?
f0113109_7164115.jpg

とはいえ迫る晩御飯、
レシピ本って見てるだけで楽しくて
本見てる場合でないんだよ、
今夜の晩御飯何にしよう~?と差し迫っていると
「オムライス食べたい!」、と末っ子がいうので
オムライス、サラダ、スープ、なんていう食事っていいよね、と思い
レタスとかきゅうりとかなかったので虹のマートに行ってみる。
五時半頃だったので、もしかしたら何かめぼしいものを安く売ってるかも?と
期待するも
お店の人はもう店じまいモードで生鮮類がだいぶかたずけられていてちょっとがっかり。
というわけで当面の野菜をゲットして戻る。
途中、
オレンジジュース頼まれていたこと思い出したのでUマートに寄って
ついでに豚タンのレモン風味などゲットして
家に帰って残っていた肩ロースハム切り落としなど使って
オムライス、そして、サラダには豚タンレモンをのせてみる。
ドレッシングは自家製の手軽にできる醤油、優しいお酢、サラダ油、こしょうで。
スープは時間がなかったのでつくらず、虹のマートで買ったミズの味噌汁。
追い詰めれた割に美味しい定番な晩御飯。
f0113109_8272453.jpg


夏版のレシピ本も買ってみよう、
っていうかもう秋か…。
秋の食材もまたいろいろ出回ってくるんだよね。
今年はこの異常な暑さで
さんまなどの水揚げもおかしくなっているとニュースでやっていましたが
まだまだ夏モードの食事が続くのでしょうか…。

さて、本当に「くるり」好きな私ですが
最近晩御飯作りながら、一生懸命に聴いているのが
『僕の住んでいた街』
これがね、本当に凄いんです。
二枚組みで全34曲収録されていて
ある意味これが「くるり」だなあと思えるCDです。
f0113109_7164130.jpg


最近家猫のしまちゃんの見つめるだけの恋人(とよんでいる)黒猫君がいて
家の周りで時々発見します。
車を出そうと思ってバックミラーに写った彼は、
f0113109_7164157.jpg

前から気になっていたけれど、
なわばり争いで傷ついたのかなと思われる傷が顔の下に。
猫は本来こうして生きているんだなあと思います。

それにしても九月の北国の空のきれいなこと。
つい眺めてしまう美しい空の広がる九月の弘前。
f0113109_7164176.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-09-05 07:16 | 日記