基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

栗ご飯

九月十九日(日)
f0113109_17401083.jpg

朝、お友達のI子さんが
新鮮な採れたてのくりを届けてくれました。
何年ぶりかで「栗ご飯」を炊こう、と思いました~。
なんだか光っています。
f0113109_17401048.jpg


くりの皮をひとつひとつ剥いて
f0113109_17401069.jpg


甘皮はこんなふうにお湯で煮て沸騰して二、三分したら
湯を捨て、そのままふたをして少しおいておくと
甘皮がふやけて剥きやすくなります。
f0113109_17401038.jpg


甘皮を剥いたまだちょっと固めの栗は実はそのまま何個か食べてしまいましたが
本当にこれも美味しい~。
f0113109_17401027.jpg


今夜は美味しい栗ご飯。

省略系でおでん風のものも煮ているし
夫といただいた下北赤ワインをいただきま~す。
f0113109_17552536.jpg


二十二日の十五夜に栗ご飯だったらよかったかなあ、と
炊いてしまってから思いましたが…。

しまちゃんはいつも猫ご飯…。
なんかすまない気持ちがいつも…
f0113109_17423297.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-09-19 17:40 | 日記