人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木村秋則さんの赤カブ

十一月三日(水)
昨日スーパーで見つけた赤カブ。
「木村秋則の自然栽培」と書いた袋に入って
¥268で売っていました~。
木村秋則さんの赤カブ_f0113109_1542383.jpg

赤カブは随分出回っていましたが、
木村さんの、ということで久しぶりに赤カブの千枚漬けを作ろうと思いました。
木村秋則さんの赤カブ_f0113109_1542329.jpg

皮をむいて
木村秋則さんの赤カブ_f0113109_1542362.jpg

薄く切ってこんな風にして、
塩、砂糖(三温糖)、お酢(やさしい酢)、だし昆布で漬けていきます。
木村秋則さんの赤カブ_f0113109_1542331.jpg

赤カブはなれるまで日数がかかるのでどのくらいかなあ
一週間か二週間か、あとでまたアップ致します。楽しみ~
木村秋則さんの赤カブ_f0113109_154237.jpg

そして、一個はこの時期の大好きな
赤カブのサラダに
今回はキュウリとりんごも加えて
塩、コショウ、酢、サラダ油で!
さっそく、おやつがわりに食べてしまいましたが
ぜんぜん辛くない!
っていうか
甘味があってすばらしい赤カブ!!!
なんか、ほんとに美味しくて感激です。
木村秋則さんの赤カブ_f0113109_15432023.jpg

木村さんのりんごは、去年、harappaに行った時
たまたま「木村さんのりんごあるんですよ~」ということで
小杉君が切ってたべさせてくれたんですが
満つな感じでぱきっとしていて酸味と甘味がすばらしく
何よりその食感のきりっとしていたことに感激したのを思い出しました。
なんだろうなあこの美味しさは。
赤カブもなんだかなんとも言えず美味しい!

そして、こうして書いている間にもう
漬けた赤カブの水が
こんなに上がってきている~~!!!!!
赤カブでこんなにすぐに水が上がってきたのははじめてです。
これは!
木村秋則さんの赤カブ_f0113109_16104738.jpg

by koyomidon | 2010-11-03 15:42 | 料理