基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マダラコが

f0113109_542932.jpg

出ていたんです〜
昨日、いってみよーかどーで見つけました。
市場に出ている生のマダラコはまだ若くて
醤油漬けはむずかしそうでしたが
昨日のマダラコは、ちょっと早い気もしつつも
「これ、生で醤油に漬けて食べられますか?」とたずねると、
魚屋コーナーのおじさんが
「うーん、ちょっと早い気もするけれど、
きっと大丈夫じゃないかな~。
うん、いけそうですね。
私もこれの醤油漬け、好きですよ!」
「あ、そうですよね~、美味しいですよね~。
では、やってみますね。」ということで、
家に戻り、さっそく、醤油とみりんを入れて漬け
一晩寝かせた朝、こんな風にできていました。

昨日の夜は、女子高時代のクラスメート九人で集まった長女、
積もる話に戻ってきたのは早朝でしたが、
このマダラコができていて
その美味しさに「今年一番かもしれない」と、
おかわりをして食べる様子のすべてが
若いっていいなあと思います。

今年、私も女子校時代の親友と二十年以上ぶりにまた親交できる機会に
恵まれました。
本当に高校の時の友達って、
会っていなかった期間がうそのように
高校時代に戻ってしまいますね。
良いときも悪い時も
振り返れば随分と時が過ぎたお互いの人生のことも
なんだかまろやかに話ができます。

今年ももう今日で終わりですが、
満足か、ときかれれば
満足です、と躊躇なく言えるように思います。
いろいろと学んだことも多いです。
2010年は、感慨深い年でした。
そして、
なんとも言えず幸せな気持ちで今年を終えることができることを
不思議にも思いますし、
来年もまたこつこつと頑張ろうと思っています。
来年2011年をまたあらたな気持ちで迎えることができることが
心からありがたいです。
人生には何度か節目というものがあるように思うけれど、
来年はそんな年になると思います。
今年一年、
たくさんの人にお世話になりました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by koyomidon | 2010-12-31 05:42 | 日記