基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コタツ…

比較的天気も穏やかで
帰省の子供達との賑やかだったお正月も過ぎ、
またやるべき課題山積の中、
気になっていながら後回しになっていた
いつもいる部屋をかなりお掃除できました。
窓ガラスも
暮のテレビ番組のお掃除特集でやっていた
お酢と重曹の洗剤のうちの
「重曹のスプレー洗剤」(←これ、実は百金のダイソーで売っていました~)を使ったら
面白いくらいに落ちて
タバコ(連れ合いの…笑)のヤニなども案外浮いてきて汚れが
だいぶ取れたように思います。
私の場合、拭くという作業はかなりお掃除スイッチが入ると
わかったので、まず拭きます~。
と言うわけで、スイッチが入った私は
部屋内のものを廊下に運び出し、
カーペットも取り替えることにしました。
カーペットを剥ぎ、下の畳も拭き、
雪が降り寒風吹き荒れる(寒いですよね~…)中をニトリへ(やっぱりニトリが好き)。
あまり高くないカーペットを定期的に取り替えるようにしているのですが
いつもとちょっと違うもの、三畳くらいのセンターラグを二枚買って
敷くことにしました。
これを敷いて、テーブルを置いたら
さっそく、猫がテーブル下で
気持ちよさそうに丸まってこっちをむいて
「このテーブル、ほんとーはコタツでしょ?コタツですよね!?
コタツ~、コーターツー~~?!」とでも言うような
視線で
ずーーと私を見るのでした。(うそだとお思いでしょうが、ほんとーです!!)
この部屋は、コタツにしていなかったのですが、
猫にそう言う眼で見つめられればしかたがありません。
二年ぶりにコタツにしました…。
猫も人も、いつの間にかコタツの周りに。
f0113109_5271478.jpg

寒さ真っ只中の中、
こんな日はやっぱり
キムチ鍋です。
豚バラの定番の他、焼きとうふ、ささみなども入れてみましたが
美味しかった~。
人参も薄く切って、ほうれん草、もやし、えのきダケ、
きゃべつも芯を削いでさっと煮ます。
野菜達も煮えすぎに注意することがポイントです。
あったまった~。
f0113109_5271434.jpg

[PR]
by koyomidon | 2011-01-07 05:27 | 日記