人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒気、悲喜こもごも、運転など、気をつけましょう~。

寒気の居座っている当地ですが、
寒さと雪で連日いろいろとあります。
実は先週金曜日の朝、車がわだちに取られてすべりブレーキをふみつつ車が
すべり、斜めになって止まりました。
某マンションの看板石にぶつかるか~と思いきや
ことなきを得、「よかった~、ぶつからなかった~」と
ほっとした一息ついたところ、後ろからコーンと!
後ろの車が止まれずにぶつかったのでした。
ああ、やっちまった~、と一瞬思いました…。
一方通行の道で下の凍結状態も怖かったので、スピードは
二十キロも出てないくらいでしたので、
たいしたことはなかったのですが、私の車はバンパーがへこみました。
でも、自分がすべったことが悪かったなあ、自分でこれはなおさなくちゃと
思い、相手にあやまったところ、
相手の方が、「私の車の前も傷がつきました」と指をさしつつ、
私をみるのでした。
「ああ、すみません、保険会社に連絡をして対処いたしますね」
と申しましたところ、
相手の方が
「まず、このまま警察に行って、事故証明を取ったほうがいいですね。」との
ことでそれぞれの車ですぐさま一緒に警察に事故証明を取りに向かったのでした。
その日は他にもスリップ事故の人達が警察にいて、
警察前の駐車場がいっぱい、って感じでした。
すべっているんですね~。
警察の方との事故証明を取り終えて、
相手の方も、申し訳なかったです、と言って下さり、
その後は保険会社と連絡を取りあって、ということになりました。
その時は
私のほうが負担するんだろうなあと思ったのですが、結果は
そうではありませんでした。
雪道の運転は前や、周りの車のことにもそうとう神経を使いますが
考えてみると、
もし後続車がなかったら、
すべった~、あぶなかった~、で終わっていたということなんですね。
そこで私は停止したので、
前方不注意で、車間距離をとっていなかった後ろの車の方が
悪いことになるんでした…。
今回は幸いにもお互い怪我もなかったのでそれが
何よりのことでした。
それは、転じて、自分もそうして注意して運転しないといけないということだ、と
教訓となりました。
皆さんも、車間距離をとり、くれぐれも安全運転で行ってくださいね~。

そして、アパートでは心配していた凍結発生。
日中でも氷点下で人気(ひとけ)がなければ、凍ります。
いつも凍結したときに、アパートの設備に疑問を持たれてしまうのですが、
水抜きをしないで水が残っていれば、外の気候やら
時間も加味されるでしょうが、
状況によってやがて凍ってしまうんです。
そんな時、いつも言うんですが
「水は零度で凍るのです~」
業者さんも非常に良心的に対処してくれて
今回だけは大家、対処いたします、とのことで、
対応させたもらいましたが、
入居の学生さんも
良き経験になったことでしょう。
こう毎日真冬日だと、いろいろ発生いたしますので
そんなこと、こんなことを心配しつつ
この北国でのこの時期を
できるだけ安全でいけるように緊張して暮らしています。

そんな中、おとといは料理をはりきりました。
下のメニューはそっくりそのまま、上の娘達にも送りました。
サラダは水がでてしまうので、塩味だけをつけずに送ってみましたが、
けっこうよかったみたいです。
今回、とても美味しくできたのが「子和え」でした。
これはレシピの名前の通り、
子、で和える、のですね。
旬のまだらこで和えた「子和え」、美味しかったです。
じゃっぱ汁、炊き込みご飯などを。
寒気、悲喜こもごも、運転など、気をつけましょう~。_f0113109_63864.jpg

       子和え
寒気、悲喜こもごも、運転など、気をつけましょう~。_f0113109_638631.jpg

       キャベツと春雨の卵サラダ
寒気、悲喜こもごも、運転など、気をつけましょう~。_f0113109_638646.jpg

       じゃっぱ汁
寒気、悲喜こもごも、運転など、気をつけましょう~。_f0113109_638615.jpg

       五目炊き込みご飯ホタテ入り
寒気、悲喜こもごも、運転など、気をつけましょう~。_f0113109_638672.jpg


いろいろあった一週間でした。
センター試験もあったし…。
末っ子がとてもやる気になったことがもっとも嬉しいです。

今日は屋根雪を下ろしてもらいますし
明日は除排雪を頼みました。
いろんな方にお世話になりつつ、なんとか頑張っています~。
by koyomidon | 2011-01-20 06:11 | 日記