基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

計画停電に備えた日

三月十六日(水)
 今日は予定では朝九時から三時間の東北電力による
計画停電実施の予定であった。
朝食は
白米と玄米と半々で炊いておにぎりに。
かぼちゃも昨日買えたので煮物にしていただく。
末の娘と二人なんだかほっこりとしていただきました。
夜ご飯用におでんをしこみました。
が、家にけっこう残っていたじゃがいもとかにんじんとか入れてみた。
大根と残っていた大根葉も入れてみた。
冷凍庫の鶏手羽も入れてみる。
おでんは三十分ほど煮たら、いつものように
新聞紙、タオル、毛布、でくるっとくるんで味をしもらせておくと
調度夜にはじっくり味がしみた美味しいおでんになっているのみならず、
この保温の仕方は以前「ためしてガッテン」でやってた非常に
すぐれもの。
f0113109_10474377.jpg

おそらく、夜になってもほとんど
暖めなおす必要がないくらい冷めてないと思われます。
f0113109_10505966.jpg

そして、お風呂も
今は二日に一回入ることにしているんだけれど
ためしに朝お湯をためておいてみようかなと思いました。
おでん保温方式がヒントになりましたが、
新聞紙毛布、に加え、ダンボールも敷いて
保温効果を試しております。

結局、今日実施予定だった計画停電は実施が見送られたのですが
お風呂とかの保温効果どのくらいかなと思ったりしています。
[PR]
by koyomidon | 2011-03-16 10:47 | 日記