人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さくてもアワビ!

五月九日(月)
今月いっぱいで期限切れのエルムの商品券が三千円分残っておりました。
去年暮、くじであたった分ですが、
好天でもあり、GWが過ぎて通常の日々が戻ってきたこともあり
一人、津軽平野をつっきってドライブがてらエルムへ行ってきました。
途中の道は開き始めた林檎の花と田んぼの広がる津軽平野の向こうに
くっきりと大きくまだ雪の残る岩木山を望みながらの久しぶりのドライブが気持ち良かった。
エルムの食品街で
小さいけれど五個で二千円というすばらしく美味しそうなアワビをゲットし
来た甲斐がありました。
通常は昆布を入れた水ものでいただくのだけれど
今日が最近はまっているなんでも焼いてみよう!ということで
こんな風に焼いていただくことに。
小さくてもアワビ!_f0113109_1823224.jpg

ナスも焼いて焼きナスに!
小さくてもアワビ!_f0113109_1823289.jpg

先日さきちゃんと一緒にお昼を食べたさきちゃんのお友達にいただいた
シソわかめのふりかけをかけてみました。
小さくてもアワビ!_f0113109_1823291.jpg


このしょうがの食べ方は福島の亡き母がよくやっていた食べ方で
ただ醤油に漬けるていただくというシンプルな食べ方
小さくてもアワビ!_f0113109_18165175.jpg

アワビ、焼けました。木の芽を添えました。
小さくてもアワビ!_f0113109_18165125.jpg


なんだか白ワインでいただきたくなったのでした。
ここ、四、五日の風邪が抜けるといいなあ
小さくてもアワビ!_f0113109_1823261.jpg

by koyomidon | 2011-05-09 18:02 | 料理