基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭を彩る花木達

五月十四日(土曜日)
我が家の庭も様々な花が咲き始め、
そして新緑の季節になってきました。
中でもその色合いが見事なまでにきれいな木瓜の花。
f0113109_107663.jpg

f0113109_10213496.jpg

これはほんの少し前までつぼみだったのにもうこんなに花開いているプルーンの花。
今年はじめて咲きました。
f0113109_107672.jpg

これはその隣にある山椒の木。そして、黄緑色のこれが花なのかな?
f0113109_107699.jpg

たぶん、雪柳?
f0113109_107618.jpg

そして、七、八年前に買ったシャクナゲの花。
数年ぶりに咲きそうで嬉しい。
シャクナゲは福島県の花です。
f0113109_107687.jpg

まだ小さい花芽ですが、これも楽しみまゆみの木。二つ星のあるてんとう虫が。
f0113109_10142827.jpg

どうだんつつじの一種だと思う…。
f0113109_10142861.jpg

まだつぼみのなるこらん。
f0113109_10142857.jpg

名前、調べてみます。↓の二つ。
f0113109_10142863.jpg

f0113109_10101895.jpg

道端によく咲いている好きな花、姫ジオン(多分)
f0113109_1010184.jpg

もう八年くらいも前になるかもしれないけれど
福島の父の庭から取って送ってもらった「たらの木」。
冬には枯れるけれど毎春、こうして延びてくる。
今年も元気に大きくなってきている。
f0113109_10101831.jpg

それにしても、また庭の草も同時に元気になってきているのですが、
なかなか庭の手入れは根気がいります。
そして、暑くなってくるともう、たいていがほったらかしになります…。
いたってもずぼらな性格であります…。
でも本当にこの五月の気持ちよさと美しさは心に優しい。
何気にその恩恵を受けます。
先日、初に秋田蕗を収穫して今年も作った肉詰めとか、シンプルに油いため。
f0113109_10382878.jpg

f0113109_10382933.jpg

庭に出てるとサンルームから、しまぁ。ごめんよ。
f0113109_10101850.jpg

[PR]
by koyomidon | 2011-05-14 10:07 | 日記