人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「楽るご庵」でいただいたり買ったりの食材で晩御飯。

七月十四日(木)
カブ~~。
「楽るご庵」でいただいたり買ったりの食材で晩御飯。_f0113109_4234097.jpg

お庭の畑から遠慮もなく収穫してきたささげと五十円の高原栽培のレタス~。
「楽るご庵」でいただいたり買ったりの食材で晩御飯。_f0113109_4234010.jpg

あ、あと
お話の中でこのお酢があって、
この食彩酢がまた、お酢の苦手な私(なのでやさしい酢を通常は使っておりますが...)にも
感激なコクと優しい甘さ(蜂蜜なのかな?)との
これだけでサラダや諸々を美味しくしちゃうだろう~、というお酢でして、
通常950円なんだけど、850円でいいですよー、と
ストックしている中から購入させていただいてきたのですが・・・。
(主婦魂というものですね。)
「楽るご庵」でいただいたり買ったりの食材で晩御飯。_f0113109_4234042.jpg


これらの
食材でがぜんテンションあがって晩御飯仕度をしたんですが、
まず、カブは~
けっこう厚めに切ってもそれだけで生でいただいてもやわらく甘くて美味しい。
今日は、家に残っていたすももがあったのでこの皮を剥いて
実を切って入れてみました。
きゅうりも足して
お塩と食彩酢と
即席着けにしてそのまま冷蔵庫へ。
すももの独特の酸味がシンプルなカブになじんで
我ながら、「うまいっしょ~」。
「楽るご庵」でいただいたり買ったりの食材で晩御飯。_f0113109_4264449.jpg

カブの葉っぱも湯がいて炒めに。
「楽るご庵」でいただいたり買ったりの食材で晩御飯。_f0113109_4264488.jpg

レタスをゴマアブラドレッシングで和えて敷いた上に下味を着けて焼いた牛肉をのせました。
「楽るご庵」でいただいたり買ったりの食材で晩御飯。_f0113109_4264495.jpg

ささげはやっぱり天ぷらに!
やわらかくて、なんて美味しいささげでしょうか...。
「楽るご庵」でいただいたり買ったりの食材で晩御飯。_f0113109_4264427.jpg


いい晩御飯でした。
「楽るご庵」でいただいたり買ったりの食材で晩御飯。_f0113109_431986.jpg

「楽るご庵」でいただいたり買ったりの食材で晩御飯。_f0113109_431963.jpg

カブとキュウリとすももの食彩酢を加えた即席漬けが冷たく冷えてサイコーでした。

あ、そうだ、今日は午前中に
庭でウグイスも観たんですよ。
なんか嬉しかった。
「楽るご庵」でいただいたり買ったりの食材で晩御飯。_f0113109_431978.jpg

しまはこのようなかっこうでお留守番していた。。。はず...。
ちょっと暑そうでした...Sorry...。
「楽るご庵」でいただいたり買ったりの食材で晩御飯。_f0113109_43199.jpg

by koyomidon | 2011-07-15 04:31 | 料理