基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

五月十九日(土) 義母の納骨

五月十九日(土曜日)
澄んだ空気の本当に気持ちの良い日でした。
やっと納骨の日を迎えて
義母はお墓に入りました。
娘三人を代表して長女が朝一の新幹線で来て
夫と義妹と四人でしたが
お墓へのおばあちゃんを見送りました。

久しぶりの再会をまた次の若い世代のものが見つめるのは
良きことだなあと思う。
祖父母と父母と叔母のそれぞれの人生へも含めてのそして
これからも含めて
また一年とも言えない成長した娘に育っていることに
私はやはり希望の灯りをみるように思って
心の中で義母に「ありがとうございました」と見送る日と致しました。

午後の昼下がりに
娘に「何が食べたい?」と聞くと
「普通の家の食事かなあ」と、、、。
ということで、今庭にある蕗やみずやたらの芽やらを採って
下ごしらえして
明日は帰る娘に
そして、
集えたみんなでの食卓に上げました。

秋田蕗の肉詰め
f0113109_7152082.jpg

京蕗の炒め煮
f0113109_7152010.jpg

みずとタラの芽の天ぷら
f0113109_7152037.jpg

みずの漬物
f0113109_7152056.jpg

[PR]
by koyomidon | 2012-05-19 22:15 | 日記