人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見切り品コーナーの食材で

こういう掘り出し食材を見つけるということがたまにあります。
中三デパート地下の魚屋さんの一角に粗とかカマとか骨、とかのいわゆる見切り品(とはいえない掘り出しもの)コーナーで見つけた本マグロ(天然)のカマです。
見切り品コーナーの食材で_f0113109_8505857.jpg

とにかくこういうめったに手に入らないものはまず買わないというほうが後悔するに決まっています。
天然の本まぐろのカマ(がもっとも美味しい部分)だよ~、まずはゲットしないでどうする?
という感じで、買ってからどう食べるかを考えれば良いではないか、ということに。
今回は加熱用でしたから、お刺身はだめだけれど、それでも
この分量で1200円はあり得ないよ。

こういうカマは良く、酒塩につけておいてグリルで焼くというパターンが多いんだけど
つい先日、ぶりのカマで食べたばかりだからなあ…。

皮をまずは剥いでみるか。
ということで二つの身の部分に。
見切り品コーナーの食材で_f0113109_8505810.jpg

特に↓ これはいつまでも見惚れてしまうようです。
どうやって食べよう~??
見切り品コーナーの食材で_f0113109_8505849.jpg


これも↓ 美味しいよね~。
見切り品コーナーの食材で_f0113109_8505818.jpg

加熱用でなければ、そのままお刺身用でいただくんだけれど、
でも、これは素材が生きる感じの生姜を入れたフレークに。
熱湯の中で一度茹で、すぐにざるにあけてから、みりんとお醤油と生姜で煮きる感じに。
見切り品コーナーの食材で_f0113109_8534944.jpg

身のしまった、品のある味です。うまい!
見切り品コーナーの食材で_f0113109_8534984.jpg

そして、あの本マグロの切り身は、やっぱりステーキでいただくことにしました、。
さっと塩コショーで下味をつけ、美味しいオリーブオイルでソテー
仕上げにお醤油をたらし、バターも加えて、フランベして、出来上がりです。
見切り品コーナーの食材で_f0113109_8534911.jpg


三連休の(家にいただけだけど)、最近好きな黒松剣菱の日本酒で
さらに二杯で¥350のやりいかをお刺身にしたものでの晩御飯。
見切り品コーナーの食材で_f0113109_8534993.jpg

by koyomidon | 2012-09-18 08:50 | 料理