基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蟹チゲ。

十一月二十六日(日)
 「ことのすべてがが、蟹チゲを食べるために運んだ!!」…
f0113109_5211386.jpg

と言ってもけっして過言ではかった……。

朝から、
諸々の所用に追われてあっという間にお昼になり、
「すまんが昼飯は冷食(冷凍食品のこと)で我慢してくれ!」と詫びつつ。
半額の時に買い貯めた冷食をそれぞれでレンジでチンして食べている時、
クロネコはやってきた。
「たらば蟹ですよ~」
とは言わなかったが、たらば蟹だった!
f0113109_527511.jpg

その時、私と末っ子は
「スマップスマップ」の
『ニワさん』(香取慎吾が粉する三輪明宏のパロディ)
を観ていた。
『ニワさん』はその中で人目をごまかして、蟹チゲを食べていたのだった…。
蟹チゲの蟹を、頬張るニワさん..
そして、我が家に今ある、蟹…。
末っ子と私は、
「蟹チゲだね…」
とお互いに顔を見合い微笑んだ…。

ことの全てが蟹チゲを食べるために運んだ。

不思議なことに、
チゲ鍋の材料を調達にこの日はさくら野に行ったのだ。
いつもは、我が家から遠いサクラ野にはなかなか行かないが、
この日はたまたま、他の買い物もあって、行ったのだった..
新潟の刃物屋が来ていて、
こんなものまで↓、売っていた。
f0113109_541130.jpg


カニ専用ハサミ…。
「このハサミ一本でカニの隅から隅まで調理できます!」

そうなのだ、カニは嬉しいが、
カニの甲羅をいつも、始末するのが大変なので、
実は、私の本心は、カニが来ると、
う、嬉しいんだけど、た、大変だなあ…
と、
人生が悩ましいものに思えるくらいだった…。

ある家族は、
「カニを丸ごと出してくれ!
ほごして食べやすくなんてしないでくれ!」
と、
言うのだということを聞いて、
嫉妬するくらいにうらやましかった。

が、
過去のことはもういい…。
カニ専用ハサミを手に入れたのだから…。

という訳で、
カニはかくしてこうなった。
f0113109_552862.jpg

甲羅は食べられないが、一応、盛り付けてみた。

道具ってほんとにすばらしいなあ~~~~~~~~~!

いつも、料理をする時に、
この最後の食べる時があるから、
料理ってすばらしいって思う。
手をかけたものは、たいていはやっぱりいつも美味しい。
美味しいものを食べる時間はとても大切…。

「ほんとに、ほんとに、うまい~~~~~~~」
「カニ、うまいよ~」と涙しつつ、カニチゲを食べた夜。
誰の心にも印象的に残る食卓というものが、
人生にはあるものなのだ。



さてちなみに、
この日の材料は、
蟹、豆腐、白滝、豆もやし、ネギ、せり、白菜、
きのこ数種(エリンギ、ブナピー、ぶなしめじ、マイタケ)
f0113109_549254.jpg

f0113109_553097.jpg

そして、キムチ鍋のスープとして、
ダイショーのメイカーの野菜をいっぱい食べる鍋シリーズのキムチスープの元を使用。
さらに、今回は、豆乳を入れて味にまろやかさを加えてみました。
キムチと豆乳ってすごく合う。
キムチスープを土鍋で熱し、そこに初めに白菜を入れて
よく煮ておく。
f0113109_5554012.jpg

(豆乳が少しかたまるところもありますが、まったく問題なしです)
白菜が煮えたら、
他の野菜やきのこ類を入れて、蟹を入れて、
あつあつを食べる。
小道具として、つるれんげや、蟹とりスプーンも。
f0113109_5571410.jpg

キムチスープと蟹は絶妙にマッチする。
f0113109_5591376.jpg


この夜、もちろん蟹は完食したが、
次の日、残った鍋に、
すいとんを作って入れて食べた。
蟹の出汁が効いたキムチ味のすいとんも本当においしくて暖まった。
すいとんは、
小麦粉一キロに水500g~600g入れて十分ほどよくまぜてこねて、まとめ、
水分をふって、小1時間ほどねかせたものを、
熱した鍋に丸めて落として、二十分ほど、煮て食べてみる。
家で作る水団もまたなかなかにいけた。


蟹チゲを食べた夜はまた、
友人からビアードパパのシュークリームのプレゼントがあり感激した。
f0113109_65488.jpg

蟹チゲで満腹になりつつもさらに、シュークリームも食べた。
で、さらに、自炊君のお土産の
ワインチーズケーキも食べることにした~。
f0113109_672888.jpg

もう、食べられない、と言いながら、食べた食べた食べきった夜~…。
[PR]
by koyomidon | 2006-11-27 05:20 | 日記