基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いつもなんとかなるのさ。

一月十三日(土)
 さすがに今が寒さの底辺なんだな。
しんしんと冷え込んでいる朝。

毎朝、目が覚めるまでの時間、
どうしてだか、いろいろと気になることを考えている。
でも、半分寝ているはずだから、
考えていてもそんなに考えていないはずなのに、
起きてしまった時に見えることよりも
クリアに見えているのはなぜかな?
頭の中だけでは、
なんでもできる気がしたり、
いいアイディアが浮かんだ!と思っているのに、
起きて現実に行動し始めると、
冴えなくなることも多い。

でも、朝のその半覚醒の時に思ったことが、
一日自分にその日の進路を示してくれることもある。

その中で、気になっていることへの解決策が浮かんだり
アイディアが浮かんだりするのも、
少なくなかったりして、
解決したことも確かにいろいろとあった。
脳の不思議…。

今朝は子供のことをあれこれ、考えていたようで、
でも、その中で、なんだか思わず、明るい力をもらい、
そのまま元気に目が覚めた。

ものすごく当たり前のことなのだけれども、
どうして、子供ってあんなに健全なのだろう?
勉強のこととか、
この一年は受験に向けて、
また心配の絶えない年になるんだろうけれども、
子供はいたってもあまり気にしていない。
なんとかなる、って思っている。
この健全さって、ほんとに大事なことだ。
そういうこと忘れてくよくよ考えてたなあ、自分。

子供のこれからの勉強のこととか、
自炊君の冬生活のこととか、
夫の身体のこととか、
離れている父のこととか、
はたまた、ちらかった家のかたずけのこととか…
完全に目が覚める前の半覚醒の時って、
普段思っている以上に、
クリアにそれらのことに意識が向いている。
半覚醒なのに、その時は、なんでもできる気がしている!
半覚醒…はんかくせい!
はんかくせー……。
[PR]
by koyomidon | 2007-01-13 05:25 | 日記