基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日は大寒。

一月二十日(土)
 今日は大寒…。
それなのに、もう春のような日差しの一日だった。
なんだか、今年の冬は
雪がほんとに少なくて、津軽の冬じゃないみたいだ。
雪が降ると、
雪をかたずけるというそれだけでもう仕事をしたような気持ちになる。
そうして雪と戦いつつも
雪に囲まれ、
雪と共存しているのが
津軽の冬の暮らしだ。

この冬は、楽でいい。
ほんとにいい。
いいんだけれども、なんだか落ち着かないような気がしないでもない…。
いつもあんまり厳しい冬なものだから、
「い、いいのかな?…」な気持ち…。
いやしかし、
大寒様、御気になさらず、
「どうぞ~♪このまま~♪
どうぞ~♪このまま~♪、
どうぞ~♪、このままで~~~♪」
ささーーーっと、お通り下さい!!!


先日、お友達を無理やりさそって、
ようやく「マンチ食堂」初のランチに。
また、行きたい気持ち満々になるとても素敵な美味しいお店だった。

私は「鶏肉のバジル炒めかけ御飯 」のランチセットを食べたのだけれど、
すごく美味しかった!
ああいう味はなかなか出せない。
今思い出しても、ご飯のふっくらと、さらっと、しっかりとしたいい味に炒められた
あの炒飯の食感と味が脳裏をかすむ…。
他のレシピも食べるのが楽しみ。
そして、○みぃさんの言葉でトイレに行ってみる。
奈良さんの絵が描いてある~。
必見です!
値段も優しく、「マンチ食堂」応援団員加入決定す。(←あるのか…)
皆さんも、ぜひ。

自炊君が帰ってきたら、ぜひ行きたいお店。
きっと好きな味だと思うな。
○せさんの飲んでたチャイも次回は必ず!


そして、大寒の朝、
我が家では、この時期にしか食べられない
津軽の味、
初物のマダラ子の醤油漬けを食したのだった。
f0113109_9115149.jpg

[PR]
by koyomidon | 2007-01-20 16:19 | 日記