基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

二月二十六日(月)の楽しい夜会。

2月26日(月)

 夜
ドイツ帰りの○みぃさんの
お土産話を聞く会を我が家にて。
副題、「女の小正月」。
○せ美嬢、我らがマーミン、盟友ちぇり丼が集まってくれて
楽しかった~。

(写真、一枚も撮らなかった~~…
と言うわけで、画像なしです…すいません)

波乱のないわけではなかったドイツの旅話。
ま、なんにしろ無事に帰ってこられてよかったよかった。
何気に外国旅行はもう幾つか目というのが、
なんとなしにすごいやつ。
やっぱり、ただものではない。笑。

会をその日に決めてから、
末っ子の中学校の修学旅行説明会が
午後にあったことに気が付く。
それで、午後は料理あんまりできないので、
「おでん」にすることに。
「おでん」なら、前日に作っておいてもいいし、かえって
味が染みて美味しい。
その他のものも、
ほぼ前日でも大丈夫なレシピを何品か作っておいて、
皆様をお迎えすることにする。
ポテトサラダ、身欠きにしんのしょうゆ漬けなど、
その他に、
お稲荷さんの皮を煮ておいたり、新鮮なまだらを味噌に漬けておいたりして、
当日は、ご飯を詰めるだけだったり、
まだらを焼くだけだったりすればいいようにしておく。
野菜の素揚げはできるだけいらしてからがいいのだけれども、
ほぼ、いらっしゃると言う頃に、揚げる。
というのも、私も一緒に、食事に参加して、
お話を聞きたいからなのだった~。

ビールもにごり酒も冷やしておいたし、
おでんもあたためておいたし、
ということで、準備万端…。

一番のりはマーミン。
先日の 土曜日に地元の劇団 『SOUTHERN COMFORT』 その中で、エリリん(素敵なお嬢さん)が女優として、
大きく成長したことをお話してくれる。
観たかった。っていうか、いつも、ラジオの時とかに、
いらしてくださるのに、私は彼女の公演を一度も観たことがなかった…。
次回こそぜひ。

そして、○みぃさんと○せ嬢、チェリ丼が、いらっしゃる。
おでんとかすごく喜んで下さって、本当に嬉しいです。
みんなでわいわいがやがやと、
まさに女の小正月。
楽しかったなあ~。

この日、津軽祭り囃子の定期稽古日で
亡き義父の友人の方が練習後我が家に寄られて
「なんのお集まりですか?」
と聞かれるも、気の利いた返事が言えずに、
ちと沈む私…。
なんのお集まりって、そりゃあ、
心優しき友の集まりなんです!
本当に、こうして集まってくださる友のあることのありがたみを、
しみじみと感慨深く思ったのだった。

皆さん、それぞれに、
いろいろなものをかかえている日々だと思うけれども、
また、機会があったら集いましょうぞ!
楽しい夜をありがとうございました。

(ブログの更新遅れるこの頃…)
[PR]
by koyomidon | 2007-02-28 10:13 | 日記