基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

京蕗初収穫。

五月二十二日(火)
 すっかり新緑の美しい季節。
朝から、家事三昧…。
日中が暑くなってきて、
ゴミも匂いがきつくなってきた。
うっかり、生ゴミの袋の端から匂いの素のゴミの汁が…。
最近、ゴキ殿も去年に引き続き出没。
台所をまでに掃除せよ、とのことだべ…。
と言うわけで、棚からいろいろ出して掃いたり、拭いたり、…。
午前中を終わる。

昨日から風邪なのか花粉症なのか、鼻水しきり。
本調子ではないが、なぜか働く日は働き、
お昼に秋田蕗を収穫して煮あげ、
その後、かなり伸びてしまった京蕗も収穫。同時に草取り。

京蕗は六束くらいを水にさらして灰汁抜き。

晩御飯のおかずには秋田蕗を煮付ける。
鶏肉とこんにゃくの煮物に。
暑くなって、冷奴も美味しいはず。
と言うわけで、今年初の黒石豆腐。
そして、さんま食べたいなあって言っていた末っ子の言葉を
思い出し、解凍さんまはあんまり食べたことなかったけれど、
トライ。
久しぶりだったのもあってか、けっこういける。
美味しくなってきたきゅうりのカラシ漬けなども…。
新緑の日本の食卓。
京蕗は朝煮付けてお弁当に入れよう。
f0113109_16234250.jpg

[PR]
by koyomidon | 2007-05-23 05:18 | 日記