人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「埴生の宿」

七月九日(月)
 いろんなことがあった日。
ネコが居た日。

そして、
「埴生の宿」

埴生の宿 Home, Sweet Home

1.埴生の宿も わが宿
  玉のよそい うらやまじ
  のどかなりや 春の空
  花はあるじ 鳥は友
  おお わが宿よ
  たのしとも たのもしや

2.文読む窓も わが窓
  瑠璃の床もうらやまじ
  きよらなりゃ 秋の夜半
  月はあるじ 虫は友
  おお わが窓よ
  たのもしや たのもしや



なぜだか、朝、
はじめに手にしたギターを久しぶりに弾いていたら、
この曲が浮かんできた。
ちょっと物思いをしながら、
そのギターを奏でていると
自然にこのメロディが口をついてきて、
ギターの音色がとてもとても暖かかった…。

歌いながら、
「埴生の宿」ってどんな歌なのだろう?
どんな意味なんだろう?
なあんて思って調べてみたら…。
そうだったんだなあ、
って不思議な気持ちになった。
何もわからず
その歌を口ずさんでいたことに
静かに感動を覚えた。

何度も何度もこのメロディを歌い
何度も何度もギターを弾いても
そのたびに素朴で暖かいとてもいい音が帰ってくる。
なぜだか涙が出た。
これでいいのだ。
by koyomidon | 2007-07-10 05:38 | 日記