基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

花壇っぽくしてみる…。

八月十六日(木)
 早朝はまだ窓を開けても生ぬるかった。
天気予報では今日あたりから暑さが抜けるらしかったが
朝のうちはまだ暑さが残っている…。

 前日の夜の食卓の後かたづけをさぼり残っていたので、
早朝から家事。
気が乗ると
家事労働はけっこう楽しいや。
家事は本当に毎日毎日きりがないのに、
きっちりやった時は気持ち良し。

 あまりにも仲の良い姉妹達は
夜を徹して話していたのだろうから、
早く起こすのは控えよう。
控え控えて昼になるも
起きてくる気配なし…。

友達と会うというのでやっと長女が起きてきて
ほどなく出かけた後に、
一人サンワに花買いに。
すると、花のようなI子さんが~。
心強い花の師よ、よろしく~。
花を買って帰ってきても下の二人はまだ起きない…。


庭仕事、頑張ってする。
日中、昨日までの猛暑と違い、
気温が随分落ち着いてきて、空は曇りで風もあるので、
外仕事大丈夫だ!
混んでしまっていた以前からの菊をおこして株分けして植えなおし、
草取りもする。
穴を掘って水をたっぷりやり、
買ってきた色とりどりの菊の花を植える。
腰、節々痛いがやったぜ。
f0113109_1185597.jpg


夜、焼肉を
わいわい賑やかに食べる。
長女がレモンを絞ったレモン割を作ってくれたりした。
これが美味しい~。
明日東京に戻る予定だった自炊君だが、
一日伸ばすことになって、
皆でほっとして楽しく夕食。


八月十七日(金)
今日は随分涼しい。
あんなに暑かったのに…。
身体が楽だ。
 花壇っぽくしたら、
もう少しもう少しとどんどん思えて、
花を再びサンワに買いに。
I子さんに聞いて、
折れたりした菊の枝を挿し木にしてみたりもする。
こうやって増えていったら楽しい。
この日はもう夕方になってしまったので
明日植えることにする。
夜は中華っぽいメニューで
みんなで楽しく晩御飯。
明日の朝はもう東京に戻る自炊君。

八月十八日(土)
早朝いつものように起きる。
気になっていた昨日の花をさらに植えたす。
丸い形のブロックをおいたりして花壇はこれで一区切りとす。
f0113109_1192974.jpg

「少しはさんであげると脇の花芽ももっと咲いてきますよ」との
アドバイスのように、
混んだところをはさんでみると、仏壇に供えられるだけの花束になった。
こんな花を一番亡き人は喜ぶかもしれないなあと思う。
f0113109_1110761.jpg

花や木もいろいろやるのも楽しいなあ。
高級な花よりもこっちの花のほうが好きだ。
ちゃんと根づいて毎年花が咲くといいなあ。

あまりにも仲の良い姉妹達はまた夜を徹して語らったようで、
朝方寝たらしくやっとの思いで起きる。
バスの中で食べるようにと
おにぎりを握ってもたせる。
卵まきをおいしそうに食べていく。
東京は暑いんだろうなあ。
でもまた、一ヶ月後には少し帰省できるようである。
気をつけて、いろいろありがとう。
[PR]
by koyomidon | 2007-08-17 05:20 | 日記