基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

三人の夜。

八月二十日(月)
 今朝は三時半に目が覚めてしまう。
ギターを置いてある練習場としている縁側(だが一応屋内)の周囲のかたずけを
すると空間が広くなって気持ち良し。

朝から晴れ渡りそうな夏の朝、
布団を干すも
お昼前には雲行きが怪しくなってきたので
早めに取り込む。
でも強い日差しだったのでけっこうふっくら。
案の定、午後から、時折雨。
雨の音、気持ち良し。

高三生を、コンタクト更新のために眼科に送ったり
買い物をしたりしているうちに
もう午後も大分過ぎる。

末っ子、登校日から帰り、
三人でコンビニのおにぎりなどで遅いお昼をすませる。

居間と台所のかたずけをして、
晩御飯はおでん風なものを作っていると、
「ピンポ―ン」となりドアを開けると
北海道帰りのチェリ丼が~。
寄ってくださり嬉しいです。
いろいろほんとに嬉しいでした~。
充実した旅であったことがそのお顔ににじみ出ていて
よかったなあと思いました。

夜、最近観るのを忘れていた
「TVタックル」をみる。
末っ子が観ていたのでつられて見始まったのだけれど、
つい面白くなってみる。
その横で末っ子は携帯を..って感じ。
へえ~、とか、
そうだったの~、とか、
仕切りに私感心する。
キーワードは
「特別会計」。

唐突ですが、今日のメモ。
「特別会計」と「思うにまかせないこと」

「思うにまかせないこと」、
というのは、
この日の「ほぼ日」今日のダーリンからのメモ。

どんなに絶好調に見える人でも必ず、必ず
「思うにまかせないこと」があるはずです、…と。
『でも「思うにまかせないこと」ばかり凝視していると
うまくいったことまで思うにまかせないことになっちゃうので
「うまくいったー」ということを小さくてもいいから探そうと思います』

「思うにまかせないこと」っていう言い方が
糸井さんらしくいいです。
そして、「うまくいったー」の言い方も。
「うまくいったー」を小さくても探そうと思います、という言い方も。

「うまくいったー」、
と言うことではないかもしれないけれど、
子供達のその時にしたことの中に、
その心根のやさしい本当を感じる行動を
心の写真に撮るように
母は記憶しておこうと思います。

心根のやさしい本当は
言葉ではなかったりするところにちゃーんとあって、
そんな時母ちゃんは
その姿を限りなく幸せな時間の中の実在として
心に留めておきたいと思います。
子供を持って幸せでなかったことはなかったことを思います。

父が仕事でいない夜に
お盆のお火を焚きました。

高三生の夏休み最後の夜…。
[PR]
by koyomidon | 2007-08-21 05:02 | 日記