基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夜明けの空の金星とオリオン。

九月八日(土)
 台風、警戒をした割にここでは
大過なく過ぎ去りました。
いつも以上にひっそりとした朝、
今朝も四時に目が覚める。
まだ暗い朝、窓を開けていつものようの空を見上げると、
冬の星座のオリオンが
これでもかというくらいにきれいにくっきりと目に飛び込んできて
びっくりした。
こんなに澄んだ美しい星空を観たのは本当に久しぶりだ。
思わずはっと息をのむくらいに感動をした。
台風が空気中の塵という塵を
一緒に吹き飛ばしていってくれたんだろうなあと思い
台風が通っていったんだなあと実感する。
南東の空には笑った口のような三日月が少し斜めに
かたむいて浮かんでいた。
そして、その下には、
ひときわ強く光る星が見えた。
明けの明星かあ…。

金星はこの地球の内側の隣の星。
太陽のすぐ側に位置している事が多いので普段は見えにくいのだそう。
太陽が地平線の下近く、
上る前や沈んだ後のまだ明るさの残る東の空や西の空に
くっきりと見えてくるのだそう。
宵の明星は夕方よく目にするけれど、
明けの明星はそういえばあんまり見ることがないし
意識することも少なかったかもなあ。
本当に強い強い光を放っている。
最近歳のせいでめっきり星空も見えにくくなっていたので、
あんなにきれいに澄んだ星空を見ることができたことが
嬉しかった。
あんまりにもきれいだったので
記録しておくことに。
 
[PR]
by koyomidon | 2007-09-09 04:22 | 書き留めておきたいこと