基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

朝からずっと雨の音。

九月十七日(月)
 今日は朝からずーっと雨が降っている。
時折、空の底が抜けたみたいに強く振り、
そのあたりの地面もちょっとした川のように流れている。

真中の子が
二階からちょっと降りてきたときに、
「雨の音って気持ちいいね」
と言う。
私も今朝からそう思っていたのだった。
「雨の音って気持ちが良い。」

温帯低気圧に変わった台風の影響らしい。
大雨洪水警報が出ているから
あんまりのんきなことも言ってられないけれども…。

強い雨の日に
幸いにも祭日で
全員が家に閉じ込められたみたいにいるのもまた、
なんだか不思議に落ち着くものだ。

お昼は
塩焼きそば派と醤油ラーメン派に分かれていただく。

朝はもうおでんを作っておいたので
晩御飯が楽。
f0113109_617547.jpg

そのおかげで時間は比較的できたのに、
なんだか何をしていいのか手がつかず
ただ雨の音を聞いてテレビを観たりもする。

おでんは、
以前「ためしてガッテン!」でやっていた作り方。
f0113109_6173570.jpg

コンビニのような味と食感がいける。

あとはサラダや
f0113109_618215.jpg

大きなナスを直火で焼いて皮をむいて作る焼きナス。
f0113109_6182454.jpg

香ばしくて美味しい。

そして、実家に行った時に買ってきた
糸かぼちゃ
f0113109_6192642.jpg
を切ってしっかりと煮て皮からはずしてマヨネーズで和えたもの。
f0113109_6185960.jpg

実家の福島で父が連れて行ってくれた小料理やでいただいて感心したものを
次の日に行った「四季の里」の市場で売っていて購入して
荷物の中に送っておいたものをやってみたのだった。
ほっこりして、甘い大根のような食感と味。
味を付ける前の煮てほごしたばかりの様子。
f0113109_6211839.jpg

マヨネーズ和えの他に、どんな調理が合うだろうなあ?
天ぷらとかか…。


終日の雨で気温が下がり、
おでんの暖かさが心地よい夕飯の食卓。
心配事は多々あるし、
明日から大事な期末テストも始まるけれど、
こうして食卓囲む幸せ。
夫も自炊君も腹いっぱいに食べる。
f0113109_62232.jpg


末っ子が三日くらい前から鼻風邪をひいていてつらそうだったが、
どうやら私にもきたみたいだ。
あっという間に三連休が過ぎる。
明日は最高気温二十度とのこと。
[PR]
by koyomidon | 2007-09-17 14:56 | 日記