基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

気候の良い時期。

九月二十七日(水)
 カーポートの基礎工事。
h工務店の社長さんがまず工事の説明。
工事をする人員二名でほぼ午後三時頃終了。
基礎がかたまってから日を経てカーポート工事に
取り掛かるとのこと。
秋晴れの日でよかった。

 私はこの日一日、
外に出ないでいたために、
一部屋のかたずけがはかどるはかどる。
部屋の大分汚れていたカーペットも交換。
壁の上の方や収納棚の中の荷物も出して吹き掃除。

 気候の良いこの時期にできるだけ
気になっているところのかたずけをしたいと思っている。

晩御飯は水焚きの鍋。
鍋の季節は主婦にはありがたい。

 
九月二十七日(木)
 昨日の動きすぎがたたっている、間違いなく…。
体中痛すぎ。
でも動けるからありがたい。
 
 そろそろ制服の衣替えで準備していたものを
今日から着ていくというので着せてみると、
くるみボタンが一つないことに気がつく。
今日中に、対処せし、ということで、
今日のところは今までのベストの制服で登校する高三生。

 昨日の疲れもあって、午前中だらだらと過ごすが
これではいけないと思い、
くるみボタンを作ってもらおうと「しまや」に行く。
あまりにも気候が良いので歩いていくことに。
途中銀行の用事もあって少し遠回り。

そうして歩いていると、
「あ、先日東京からうちにきたS子ちゃんが
すごく素敵、といっていた雑貨店がこの辺にあったはず。」
と寄って見ることにした。
「THE STABLES」というお店。
土手町の角のレトロな感じのビルの三階。
こんなところにこんなビルが、と思いレトロな階段を上がっていくと
ありました。
かわいくて素敵な手作り風の雑貨をいろいろとおいている小さくて
暖かい感じのお店でした。
東京からきた子におしえてもらった弘前のお店。
そういえば、ここは○みぃさんが以前に言ってたお店かなあ~と
思い出した。
 小さめの気にいったトートバッグを一つ買ってこの店を後にする。
それからまた街中をいろいろと歩き、
買ったばかりのトートに
バケットとか、晩のおかずの材料などを入れて、
また歩いて家に戻ると、二時間も経っていた。
でも気持ちがよくて、体が痛かったことも忘れる。
そうだ途中、土淵川沿いを歩いて五重の塔の最勝院を経由していて
確かここでは彼岸花が観られるはず、と思い出す。
ありました~。
彼岸花、いい花。
f0113109_9202712.jpg

外国人の年配の観光客が何人かいて
どうもフランス語らしいものを話をしていた。


晩御飯はバケットを買った時点で決めていたクリームシチュー。
美味しい~。

くるみボタンを制服につけたり、
取り込んだ洗濯物の山をたたんだりして、
けっこう私にしては遅く床につく。
昨日今日と、気持ちよく身体を使い、
気持ち良く晩の眠りにつく。

明日は、
久しぶりに大切な友人親子に会えるのが楽しみ~。

九月二十八日(金)
 今日は本当に楽しみにしていた
お友達親子がいらっしゃる。
お客様がいらしてくださると家もかたずけなきゃ~(かたずいてないけど…)
と思うのでやっぱり大切。
 いろんな方々にいらしていだけるような
家にしたいとやっぱり思う。
そんなわけでお昼を我が家でゆっくりとしていただこうと思って、
たいしたことではないけれども少し準備。
朝からあいにくの雨の中、
ご実家から小一時間もかけていらしてくださって
久しぶりの再開。
ゆっくりしていただきたかった。
あれやこれや積もる話をして本当に楽しかった。
同じ母として優しいお顔のこの方が好き。
大切な大切な友人。
本当に人は痛みを様々に背負って生きているのだと思う。
またぜひぜひ、いつでもいらして下さいね~。

気候のいい九月下旬のいろいろな日々。
とにかく動けるうちに動き
働けることに感謝して
これからも日々を過ごしていかなきゃ、と
思うこの頃であります。すすす。
[PR]
by koyomidon | 2007-09-29 05:49 | 日記