基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

心技体。

十月六日(土)
 秋晴れ。
全員休みでのんびりする。

一人サンデーに行き、
車の後ろにおく車止めを買って設置。

最近観た朝のテレビでブータンという国のことをやっていて、
仏教国であるこの国の人達の「幸福の数式」がなぜか気になった。
  幸福=実現/ 欲望
豊かなのはどちらなんだろうか。


十月七日(日)
 自炊君の大学が出張で
今の就職状況についての懇談会を青森でもやることになっていて
申し込んでいた。
 今の就職の状況について何も知らないので
何か少しでも情報を得ておかないと思っていたのだった。
まだ二年生だけれども、そろそろ準備しておかないと…。
 なんていうか、
やはりいろいろと不安を感じるのである。

 午後からの説明会だったので
お昼ちょっと前の電車で行く。
青森の会場の隣にあったいかにも青森市っぽい食堂で
「ホタテラーメン」を食べてから会場に。
このホタテラーメンが旨かった~~~~~。

 はじめに大学OBの方の話がある。
その後、大学のキャリア担当の方の話。
本当にいろいろと参考になった。
採用に至るまでの決定のし方は
やっぱり七割方はアナログ的に決まる、ということで、
なんだか、そうだよね~と納得、そして安心もした。
 資格というもの、というより、
その人の人柄とか言葉使いとかということ。
どんなことを考えてどんな困難にも出会って、
そして、それをどう乗り越えたか、ということ。
 心技体のバランスが大事だと。
大学の方が一所懸命であることが印象的で
それが良かった。
就職の状況の具体的なデータも大変参考になりました。
少人数なのだけれど真摯でありました。
きっとこの方々が子供の力になってくれるだろうなあと
思ったりしたのでした。

帰りは新鮮市場でウニとかかに味噌とか買って
電車にゆられて帰る。
少し胃が痛かったりしたけれど、
なんとか無事一人研修を終え家で家族と晩ご飯。
[PR]
by koyomidon | 2007-10-08 07:39 | 日記