人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

煉瓦倉庫の中で。

十月二十二日(月)
 あっぷるワイドニュースTODAYというNHK青森放送局の番組、
月曜日はあの吉井酒造煉瓦倉庫からの中継でした。

奈良さんの個展と吉井酒造煉瓦倉庫とのコレボレーションから
生み出されてきたもの、人を惹きつける何かが
あの空間には宿っているのだなあと
ここで起こることの前に感じずにはいられません。

人はここに集いたくなるのだと思います。
倉庫の力に負けないように
一生懸命に何かをしようとして
また自分の暮らしに帰っていく。
煉瓦倉庫はそこに残り続け
時間も人も過ぎていきます。

放送の収録は活気に満ちていて
そんな様子も倉庫は見ていました。
その中で歌いはじめたら、
倉庫の湿気が自分の声を湿らせてくれました。
壁や天井に声と
ギターがはじけて自分に帰ってきて
あんなに満足して歌えた事があったかなあと今静かに思っています。
煉瓦倉庫ありがとう!

そうしてNHKスタッフのお一人お一人の素敵な人達ありがとうございました。
聴きにいらして下さった方もありがとうございました。
放送を観てくださった方もありがとうございました。
短い時間でしたけれど
確かに倉庫が私に力をかしてくれた気がしています。
またいつか、倉庫が呼んでくれたらいいなあと思いました。

そしてもうひとつ、
倉庫の前の
「A to Z メモリアルドッグ」が私は大好きです!
倉庫と奈良さんの犬、この二つというか二人の
感じようとしてきたもの優しいもの
それを私は心の中の宝物にしていきたい。
上手くいえないけれど大好きな場所。
上手くいえないけれど…。
by koyomidon | 2007-10-23 04:54 | 日記