基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寒の中のこと。

一月十四日(月)
 寒い朝です。
今、ご飯炊き中です。

昨日は自炊君の成人式。
十一月に前撮りで写真を撮った時に
初めて振袖を着せて
着物の裄(ゆき)が足りなかったことに気づいたが、
写真はその短い裄のままとなった。
その後、裄を直してもらったので
昨日の振袖姿はやっぱり裄直してよかったなあという立ち姿。

朝八時の着付けで、
早朝の四時の人もあるという中ラッキーな時間であった。
それにしても振袖姿のお嬢さんお嬢さんお嬢さんの波であった。
華やか~。
成人式おめでとう。

楽しいおめでたいこともあれば
なんだかなあなこともある。
アパートの人の凍結もあった。
あの日中も最高気温-四℃の氷点下の寒い日に
まったく水抜きをしていないにもかかわらず
たいていそんな時はアパートの設備が悪いんじゃないかと
言われる。
ほぼ毎度のことであるが、
このくらいの寒さの中ではしてないほうが悪い。

その他に鬼もみたし…笑。
なんだろうね~。
心にうそはつくまい。
根のところで。
人としてどうなの?っていうことを
心に問い掛けることと
物事をいろいろな側面からみることと
でもやっぱりおかしいなあと思うことで
やっぱり譲れない事の前では覚悟を決めないといけないものだ。

昨日、夫に
「年をとると角が生えてくるものなんだねえ」、と言い、
「ほら、そうやってよく昔話の登場人物の鬼になったりするんだね~」、と言うと
「おかあちゃんも鬼になりつつあるかもよ~」と
笑い飛ばしてくれてありがたかった。
微妙な微妙な人の機微。
昨日は、鬼になったおばあちゃんを一人みた。
そして、私もそうなりつつあるのかもだ。
できることなら、ならずにすみたいが…。笑
[PR]
by koyomidon | 2008-01-14 07:00 | 日記