基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

誕生日はカニチゲなのだ!

三月八日(土)
 「お日様が西から上って東に~し~ず~む~」の
バカボンのパパのよに
末っ子の誕生日は「カニチゲ」なのだ!
と思っていたら、
宮古の兄から毛蟹が~~~。
f0113109_317458.jpg

しかも誕生日当日・・・。
な、なんてナイスタイミングであることよの兄なのだ!


末っ子の好物のきのこをとりどりに入れて
f0113109_3174596.jpg
カニチゲにしたのだった。
f0113109_3174563.jpg




そして今日は
私立の入学説明会だった。
今日は春の気配がもうそこここに漂う一日だった。
末っ子が内心
そこに行ったほうが自分の未来のためにいいんじゃないかなって
思って自分で選択をしたところに
結局は決まった。
前日にもう制服も頼んでいたのだった。

その高校は
いろいろな意味で我が家にとっては
かかわりが深いのに、
それまで一度もかかわりがなかったので、
最後に末っ子が結局はそこにお世話になることに
なんとなく運命のようなものを感じる。

中学を
いい先生にお世話になって
なんだかこの子はちょっといい感じになっていた。
私は何をしていたんだろうというくらいに。

長女の時も
高校でいい先生に恵まれて
成長させていただいて
高校を終える時に
静かにいい成長をとげていた娘に感動したのだった。
私は何をしていたんだろうというくらいに。

多分教師という職業の中で
人間愛というものをちゃんと持っておられる方と
出会えた幸運というものなんだろうなあと思う。

今日の入学説明会でも
春から通う高校になんだかいい雰囲気を感じて
この子をお願いしようと思った。

人生は失敗と思えたことが実は幸運であったり
幸運と思ったことがそうではなかったり
するものなのであったよなあ。

どんなところにも「ありがとう」と思える出会いがあるものでありますし
私ももう少し子供達を見守っていかないといけないと
心に強く思うものがありました。
「ありがとう、ありがとう、ありがとう」

f0113109_3174527.jpg

十五歳。素敵な年齢だ!


ケーキやさんに
こんなものも。
桜プリン!
f0113109_3174561.jpg

もう桜の季節に向けてあちらこちらに春が…。
[PR]
by koyomidon | 2008-03-09 03:17 | 日記