基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日のことを思い煩うことなかれ。

ちょっと前に
「ほぼ日刊イトイ新聞」から
一年前に自分から自分に当てたメールというものが送られてきた。
その中で、自分の好きな言葉というものを書く、ということもしていて
それが
「明日のことを思い煩うことなかれ」だった。
そう書いたことを覚えてなかった。
でも、
そう自分に言われてみるとまたなんだか新鮮でもあって
そうだ、明日のことを思い煩うことなかれだ、と思った。
思い煩うことが確かにあったし、
でもそれらはそらなりになんとかなった。
それがいい結果かそうでもないか、ということもあったけれども
それなりにそれらのことを受け入れて
それぞれに前に進んだ気がする。

一年前はその前の一年前のメールも受け取って面白かったのだけれど
今年も受け取って嬉しかった。
今年「ほぼ日」は十周年になる。

私が「ほぼ日」を知ったのは
創刊して一年半くらいだった。
知ったばかりの頃はもう本当に大好きで大好きで私の人生の中でも
輝かしく心の豊かな時間を過ごす事が出来たなあと思う。
それからだいたい八年半、毎日、「ほぼ日」を訪れている。

「ほぼ日」がなければかかわらなかった物事や
出会うことのなかった人々、
と思うとこわくなるくらいに私にとって大切な出会いにつながった
場所だったなあと思う。
「ほぼ日」の糸井さん自身が目標にしていきた十年
とうとうその時期を迎える。
十年やってみる、
ということは吉本隆明氏の言葉で
その吉本さんの講演が七月十九日にあるんだけど
行って見たいなあと思う。
吉本隆明さんの生声を聴きたい。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
「ほぼ日」大好きです。
たくさんたくさん思い出がありすぎる。
楽しいこと、心踊ること、
いつもここには必ず元気になれる希望があるんです。
[PR]
by koyomidon | 2008-05-21 04:07 | 日記