人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の中をきっと掘ってくれました。

今までの中できっともっとも新鮮で美味しい孟宗のタケノコです!
並んでる姿もかわいいです!
雨の中をきっと掘ってくれました。_f0113109_17122125.jpg

このように大きなナベに水を入れて
雨の中をきっと掘ってくれました。_f0113109_1712211.jpg

米ぬかを入れて
雨の中をきっと掘ってくれました。_f0113109_17122117.jpg

蓋をして火にかけて
雨の中をきっと掘ってくれました。_f0113109_17122161.jpg

沸騰したら弱火にして少しまた煮て、
竹串をさして、すーーっと通るようだったら、
火が通っているので
そのままタケノコをつけておいてアクを抜きます。

何時間か待つんだけど、多分
待てずに夕飯にちょっとだけまずいただきまーす。

内側の甘皮の柔らかい部分は
土佐酢醤油にしていただいてもいいし、
きんぴらふうにして炒め煮してもいい。

たけのこの上の方の部分はそのままスライスして
さしみでいただいても美味しい。

あ、天ぷらが美味しいって言ってたよね。
天ぷらは生の孟宗でやるんだったのかな~?
ああ、天ぷら~。

そして、近々タケノコご飯にするぞーー!

それから、シンプルに土佐煮に。

ああ楽しみ~。
本当にありがとうございました!
by koyomidon | 2008-05-26 17:10 | 料理