基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ネプタは終わって、お帰りなさい。

八月八日(金)
 朝一で東京を発ってくる長女、昼頃に着くのを楽しみに待つ。
ハヤテが取れなくてやまびこで来る事になったので混み具合は
どんなくらいかなあと思いつつ、
ヨーデル到着の時刻にバス停で待つ。
でもたった三人しか乗ってなかった。
まだ帰省ラッシュはこっちまで来てないか…。
そして東北の夏祭りも終ったんだったなあ。
 混んでるのは仙台まで、ということらしい。
(後で聞いたら、その前のJR弘前駅で大分降りたらしいでした。)

ヨーカドーでお寿司をたくさん買って帰ってお昼。
完食!
夏ばて中で体調今ひとつである高一末っ子も食べる。
食べて食べて回復していけばよいです。

明日は、真中の予備校生も帰省。
それにしても12日に帰省予定を早めることに
最終的に決まったが、朝から「どうしようかなあ」と何度もくる電話が
ちょっと笑える。
要するに12日のバスチケットをキャンセルして帰る荷物をまとめて
九日のチケットを取ればいいんだけど
その過程を頭の中でシュミレーションしていることに疲労していることを
長く長くけだるく電話で話をしていたんだけど
その長電話そのものが、家族って感じです…。はあ…。

お盆を迎える準備をしなくちゃ。
お盆休みを家族で過ごす夏の日々を大切にしなくちゃ。
 
夜は昆布で〆ていたスズキの刺身の昆布〆が
じつによく締まっていて
昆布の出汁の味がちゃんとスズキに移っていて
すごく美味しい。
ただ昆布で〆ただけだけど、こういう料理の味を
子ども達も知っていたらやっぱりいいと思い、
「覚えておけばサイコーレシピ百選(子どもに伝えるkoyomiレシピ)」(←勝手に今考えた)
に加える。
ああ、でもつくづく、こういうレシピすべては義母に教えてもらったものです。
ありがとう。

音楽の練習もできたし、夜は三日連続走ったし
充実している夏だね。
来年の夏はどうしているかなんてわからないけれど、
今を大切にするしかないです。

それにしてもつくづく
音楽が支えになっているから
さみしいことも大変なことも前向きにいけるように思う。
歌い方やギターの弾き方も
たくさん音楽を聴いていたりする日々の中で変化してきていると思う。
自分的には好きな方向に変化していると思うのだけれど
そういう毎日の少しずつ少しずつの積み重ねが
ケララライブに出てくると思っています。
マーミンも書いてくれていましたが、
ライオンはちょっと、わ、笑えますが
ケララさんでやらせていただけるライブ、
いらしてくださると嬉しいです。
本当に機会を与えてくださったことに感謝します。

北京オリンピック始まる。
開会式のイベントの構成を担当したのが
チャンイーモウ監督なのだそう。
確かにものすごい演出で、今経済成長を続ける中国の威信をかけて、て感じだった。
きれいだしすごいのだけれども…。
それにしてもオリンピックの開会式をリアルタイムで観たのって
二十年ぶりくらいかも。
200を超える国が一同に会することがやっぱり深く印象的。
オリンピックはやっぱりすごい。
世界のトップレベルのアスリート達によるスポーツ、
楽しみ。
[PR]
by koyomidon | 2008-08-09 06:04 | 日記