人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリンピック。

八月十ニ日(火)
 早朝起きて「ほぼ日」の観たぞ、北京オリンピック!を観て
早朝から一人思わず笑う。けっこう笑う。
  
 オリンピックは普段あまり観る事のないスポーツを
観ることができる機会なんだなあ、私にとっても。
そういうところで人がどんな風に努力してぎりぎりのところで
切磋琢磨しているのかということがわかって刺激をもらうし
何をやるのもその努力する姿勢は同じだなあと感じ
そういうものをやり続けていくことなのだどんな道も、と思う。
またそういう中で勝ち残ること、
また挫折すること、
を経験してまた模索して、
っていう日々を過ごしていて今があるのだということがわかる。
もちろん運悪いこともあるけれども
勝ち残るために考えたり実際に普段やり続けていることで出る
結果の差というものがまた
案外科学的に考えられたりしていて
それもまた面白いなあと思う。
 解説の中にはひっこめーと、
思うこともあって、ちゃんと聞かなかったかもなのだけれど
案外あらためてちゃんと聞いているとなるほど~、
と思うヒントもけっこう言っているものだなと思う。

開会式の時に200以上もの国々の人が同じフィールドに立って歩き
皆笑顔でいた姿のことを思う。
その直後に戦争状態になったりもしたり
つい昨日まで国と国的には戦争だったりしているのに
こうしてオリンピックでは集まることができる人の顔を見ていると
こんな風に仲良くできるものなのに、と思う。
四年に一度のオリンピックはやっぱりすごいイベントだ。
うちの末っ子がソフトボールクラブで中学にいた時に
今回のオリンピックでソフトボールが競技からはずされてしまうことになって
けっこうがっかりしていたことがあったけれど、
本当に末端にはいたものではあるけれども、
オリンピックにその競技がなくなることって案外大きいんじゃないかなって思った。

余談だけれど、
今回のミスチルのオリンピックのNHKのテーマ曲が案外好きです。
by koyomidon | 2008-08-12 22:27 | 日記