基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

911の日

九月十一日(木)
 空がほんとに青い。
そういえば七年前のこの日のニューヨークの朝も
こんな風にぎらぎらの青い空だった、と思い出した。
でも日本でそのことを知ったのは夜で
テレビをつけると、その青い空の下
貿易センタービルの煙と崩れ落ちる様とに
「いったい何が起きたのだ!」と
受け入れがたい事実の前に不安でいっぱいになった。
ひとつの時代の終わりを実感した。
日本の中のこの時代に生まれて年を取ったこの平和な日本という時代の
終わりなのだ、とその時に思った。
自分達にとってこれからはどんな時代になるんだろうという
不安の中で、情報をきちんと得なければいけないだろうなあと思った。
 その後のアフガンでの戦争、イラク戦争、
アメリカが「テロとの戦い」という大義名分の中で
つっぱしっていったことのやり方の中に巻き込まれていった。
あれから七年かあ。
これからどんなことに向かっていけばいいのだろう、という
不安な気持ちをかかえたけれど、
今もこうして生きている。
家庭環境は随分と変わったな。
人生は本当にいろいろなことがある。
この七年は大きかったことだけはわかり、
自分は何をしてきたのだろう、と思うと途方に暮れる気もする。
家族を愛すること、です、まず。
みんな元気ですか?
友よ、元気ですか?

洗濯して買い物に行って
コアリズムやっていっぱい汗かいて
東京と仙台の子達はどうしているだろう、と思って
ギターを弾いて歌って、
曲も作って
夜はイカメンチを作った。
イカメンチはイカの足だけがイカ飯の時に残ったんで、フードカッターで
ミンチにして作った。
すごく美味しくできたと思った。
そして、「歌ばん」みて笑った。
[PR]
by koyomidon | 2008-09-12 05:32 | 日記