基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ移動致します。

少し重くなってきたので
同じエキサイトブログですが、移動することに致しましたので
下記↓にブックマークの変更をお願い申し上げます。
やっぱりkoyomi丼のご飯です! 

[PR]
# by koyomidon | 2012-11-11 09:55 | お知らせ
おかひじきとしいたけともやしをおひたしにして蜂蜜檸檬醤油で和えてみました。
初めての味付けでしたけれど、なかなかいけました。
とても美味しかった。
それぞれの素材の火加減というものももちろんポイントです。
はちみつは宮古の兄からもらった「トチのはちみつ」。
ハチミツレモンしょう油、他にもいろいろ試してみよう。
f0113109_20121828.jpg


豆腐かまぼこと大根とささげのシンプルな煮物は
今最大に気にいっているポーリッシュポタリーの器に盛りました。
(実はKERSENというWebショップ見つけました。
レシピとかもいろいろ載っているのもいいです。)
器が和風にもとてもよく合う!嬉しくなります。
そして、ポーリッシュポタリーは
オーブンとかにも対応できるのがいいなあ~。
料理の幅がいろいろと広がりそうです。
それにしても大根美味しくなってきた~。やっぱり冬の大根は甘味があって違う。
大根とささげははじめに紅花油などの油をさっとひいた鍋で
よく炒めてみりんしょう油で味をつけた中にかまぼこなどを入れて
ことことと煮含めます。
f0113109_20121846.jpg


美味しいシマほっけにはやっぱり大根おろしをたっぷり添えていただきます。
小さい器にあるのは『アンさんのお店のナムル』
さくら野で買えます。
f0113109_20121984.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-11-08 20:12 | 料理

知ってると思いますが‥

鼻の先と足の先が白い猫でございます。
f0113109_7203043.jpg

長いのも特徴でございます。
f0113109_720309.jpg

後ろ姿はこんな感じです。
f0113109_7203086.jpg

よろしくお願い致します。
[PR]
# by koyomidon | 2012-11-08 07:20 | 今日のしま

街歩き

ここ三週間くらい毎日また歩いています。
歩いて見える景色はまた手の届くところのものを手にとってみるという感じがあって
一日の満足感が違うように思います。
風もなくて小春日和(よりは少し寒いですが)な昨日、
少し足をのばして久しぶりに大好きなthe Stablesさんへ行ってみました。

ステイブルズさんでひとつひとつの雑貨をゆっくりみているのはとても良い時間です。
「やっぱり素敵なお店だなあ」と思わずほっこりとします。
最近、ストールを留めるもので何かいいのがないあかなあと
思っていたのですが
藤田美帆さんの繊細で美しい刺繍のものがとても気に入りました。
さっそく、留めてみました。
シンプルできっとどんなストールにも合うのではないかなあ、
大切なものになりました。
f0113109_9314946.jpg

ステイブルズさんのブログにも書かれていましたが
安西大樹さんの作品も暖かい存在感があって
気に入った絵をかけるように
お部屋にあったらまたいいなあと思いました。

あ、そしてポーリッシュポタリー、
chicori(チコリ)さんにおいてありました~。
ポーリッシュポタリー、ほんとにかわいい食器です…。
という訳で、買っちゃったよ~。
そして、グラタン皿なんかも、ほんとかわいかったよ~。
f0113109_10145013.jpg



弘前には
ほんとに素敵なお店が点在していて
雪に閉ざされる前の冬の日をもう少し歩いてみようかなあと思っています。
[PR]
# by koyomidon | 2012-11-06 09:31 | 日記
と、土手町の「Tea& Co」の前を通った書かれていて、久しぶりに紅茶いただこうと
買い求めました。
うるしだてさんが「いつもより少なめの量で4分で煎れて下さいね」と
教えてくれました。
そうやって煎れたら本当にまろやかで美味しい~。
新しくケーキやさんもホームワークスの近くにできていて、
パウンドケーキみたいなレモンケーキを買ってきました。
日曜の午後のティータイム。
だんだん寒くなってきたけれど、美味しいお菓子と紅茶を
暖かいお部屋でいただけるのもちょっといいです。
f0113109_16103013.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-11-04 16:10 | 日記
毎月ダスキンのモップの交換にきてくれる
知人なのですが
お試しセットをいただいて
その中のカルボナーラをさっそくやってみましたら
ほんとに美味しかったです。
これは自分でブロッコリーをちょっと柔らかめ(イタリア人は柔らかめが好きなんだそう)に
茹でたのを加えてみました。
コショーが好きなので加えてみてもマッチして
久しぶりにいいレトルトに出会えたなあと思いました。
f0113109_1384461.jpg

f0113109_1384433.jpg

メカブと大場のサラダにピンクペッパーなどをふりかけてサラダも
f0113109_1384453.jpg

一人で食べるランチも
美味しくて嬉しいなあ。
f0113109_1384441.jpg

こちらの地区でなのか、ダスキンさんであつかっていて
購入できるみたいです。

そんな訳で午後も元気に行こう~。
[PR]
# by koyomidon | 2012-11-02 13:08 | 料理
先日オープンした
飲食サザンカンフォートさんのランチが美味しいんですよ。
カレーも美味しかったし
f0113109_2025741.jpg

トマトソースのパスタも美味しくてまた今日いただきに。
f0113109_2025756.jpg

どちらにも美味しいスイーツとコーヒーがつきます。
f0113109_2025727.jpg



今日はサラダに
「いただいたんですよー、サラダに入れてみました~」といって
コリンキー、というかぼちゃのような
はじめてのお野菜をいただいたのですが
「良かったら少しおすそ分けしますよー」と清水さんのお母様から
現物をいただいたのでした。
f0113109_1922620.jpg


調べてみましたら
「かぼちゃ」の一種みたいですね。
かぼちゃのページ
・コリンキー
皮が黄色~薄オレンジ色で皮ごと生で食べられるかぼちゃです。シャキシャキとした歯ごたえで、スライスしてサラダや浅漬けなどにして食べるのが一般的。未熟な状態で出荷されているため、煮物にするとやや淡泊な味わいになります。重さは500g~1kg程度とやや軽めです。



コリンキー
私もスライスしてさっと塩で下味をつけたものに
きゅうりの千切りとそばもやしを加え
美味しいタコを加えたサラダにしました。
f0113109_1922657.jpg


それと、
ためしに炒めてみようか。

という訳で
豚肉の中華風炒めに。
f0113109_1922650.jpg

f0113109_1922672.jpg




コリンキーは生でいただくと甘くてくせがなくて
生くりを柔かくしたような味で、自分は好きだなあと思いました。
お蔭様でハロウィンにかぼちゃ食べられたです、ありがとうございました。

新しい食材はなんだか嬉しくて料理する意欲が沸いてきますね。
どちらもとても美味しかった~。

飲食サザカンさん、美味しいですよ!
ぜひぜひお出かけください。
[PR]
# by koyomidon | 2012-10-31 18:27 | 料理

おはよう

ございます!

f0113109_738010.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-10-25 07:38 | 今日のしま

温かいなあ

f0113109_7362331.jpg

f0113109_7362384.jpg


しまの家の中には
発熱タイプのミニカーペットも敷いてあります…
f0113109_7362324.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-10-21 07:36 | 今日のしま

飲食サザンカフォート

もう二年前になってしまうのですが
一緒に音楽と朗読劇「hirosaki」をやらせていただいた
 劇団「サザンカンフォート」さんが、
 十月十六日から
飲食サザンカンフォート(のみくいサザンカンフォート)というお店をはじめられたみたいです。

十二日にご招待くださっていってきました。
二階もあってあがっていくと
照明の装置などもあって
素敵なライブなどもできる空間が広がり
劇団の皆さんがあたたかく迎えてくれました。

他にもたくさんのお客さまが
さざかんさんの手作りのお料理などのもてなしに
とてもわきあいあいとリラックスした雰囲気で楽しい時間を過ごさせていただきました。

ランチもあるということで
劇団リーダー清水司さんとお母様の美味しいお料理と
もう一つのお顔であるお笑い「山田八木橋」さん達や
劇団の多彩なメンバーさん達や
いろんな面白そうな美味しそうな飲食やさんですよ~。

中三デパート斜め向かいの立体駐車場の土手町側でないもう一つの入り口の
向かい側にあります。
赤い清水氏自ずからの手書きの看板が
大変印象的です!

私もランチがあるのも嬉しいなあ。
さっそく末ごろにはお笑いライブもあるみたいですね。
是非行ってみてくださいね。

司さん、気合の入った髪形ですね。
(まったく怖くないですから~~~)
f0113109_17222487.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-10-17 17:03 | お知らせ