「ほっ」と。キャンペーン

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:おかフォ( 17 )

お母ちゃんのフォーク

七月三十一日(火)

今夜は川村マーミンと「お母ちゃんのフォーク」やります。
二ヶ月ぶりのラジオ
マーミンとおしゃべりがとてもたのしみです。

マーミンのブログ
お母ちゃんと行くイギリス紀行も読んでくださいね。

オリンピック真っ盛りのイギリスですが、
先日の開会式を観ていて
あの開会式にはたくさんのイギリスという国からののメッセージがあったなあと思いました。
そして、
英国という風土や文化は
実はずいぶんと自分というものの「好き」を
構成しているものだなあとあらためて思っていました。

そんなわけで
今回は生ライブはないのですが
マーミンとまたたくさんおしゃべりを楽しんできたいと思います。
選曲もいろいろ面白いよ。

FMアップルウェーブ78.8Mhz「夜はきままに」の一時間
よかったら聴いてみてください。
[PR]
by koyomidon | 2012-07-31 16:18 | おかフォ
久しぶりの川村マーミンとの生放送。
五月二十九日火曜日は一年に何度かの第五火曜日、
ということで久しぶりにFMアップルウェーブ「夜はきままに」は
通称『お母ちゃんのフォーク』でおしゃべりしてきます。

ギターもっていくのでまた生ライブもさせていただきますね。

私は四月の京都での「ふくしまキッズ」の一年の活動報告会の様子、
またそこで
歌わせていただいたことなど、
その後の「ふくしまキッズ」
のことなど、
自分の知ることのできる範囲ですが
お話できたらと思っています。
この活動で使ってくださっている「フクシマ」の曲も歌わせていただきます。

相方の川村マーミンとのおしゃべりも久しぶりで
とても楽しみにしています。
よろしければ聴いてくださいね。

FMアップルウェーブ「夜はきままに」
788Mhzです。
PM8:00から9:00の生放送一時間
[PR]
by koyomidon | 2012-05-29 06:14 | おかフォ
十一月二十九日(火曜日)

今日はFMアップルウェーブの「夜はきままに」
第五火曜日ということで
川村マーミンと『お母ちゃんのフォーク』の日です。
夜八時からの一時間の生放送。
とりたてて新曲というのはないのですが
私の生ライブもありますので、
よかったら聴いてみてくださいませ。

選曲などもいつも楽しいのですが
あらためて選んだ曲は
なにかしらで自分の心に届いたものです。
なぜそれが心に残ったのかと思うときに
考えていくとオモシロイ答えにたどり着いたりします。
普段は無意識に聴いているものでも
選ぶということの作業をしていると
その時の、その年の自分だから
その曲が響くのだなあと思ったりします。
力強かったり
また逆にか細いものだったりではありますが
確実に自分の心の中に存在している不思議な音は
宝石のように光っているのですね。

久しぶりに川村マーミンとメールをしたら
またラジオで話せることの嬉しさと貴重さを思いました。

という訳で
お母ちゃん二人のきままなトークですが
気が向きましたら聴いてみてくださいね。

今年最後の「お母ちゃんのフォーク」
もうすぐ師走で、主婦はそれなりに忙しいであろう月間突入前の
楽しみの時間です。

FMアップルウェーブ78.8Mz PM8:00~9:00です。
よろしくお願い致します。
[PR]
by koyomidon | 2011-11-29 12:59 | おかフォ
九月六日(火曜日)

急なお知らせになってしまいましたが、
今夜は川村マーミンと「お母ちゃんのフォーク」をします。

いつの間にか九月。
夏はもう終わりですね。
虫の鳴く声に癒されている私です。
今夜は新しい曲も歌ってみます。
七月末に姪の結婚式に作った歌です。

マーミン、元気かな?
元気だと思うけど…。

きっと楽しい一時間になると思います。
よろしければ聴いてくださいね。


それにしてもブログの更新こんなに空いてしまいました…。
いろいろあった夏。
娘達の久しぶりの帰省がただ楽しかったり。
真ん中の子が一人残って今自動車学校に通っていたりして
それもまた良き夏です。
そして、
夫の母の入院だったり。
姪の結婚式が仙台であってその夜大きな余震があってホテルの十四階での揺れを体験したり。
もっとも自分的に大事件はすずめ蜂に刺されたことでもありましたが…。

とても暑い夏らしい夏は
故郷福島の夏に似ていました。
暑くて大変でしたが、夏、好きだなあとも思って過ごしました。

濃いたくさんのことがあったのに
書かずにいるとなんだかあっという間です。
[PR]
by koyomidon | 2011-09-06 17:36 | おかフォ

フクシマ

七月五日(火曜日)
田口ランディさんのブログで「ふくしまキッズ夏季林間学校プロジェクト」中間報告
f0113109_6275085.gifがアップされていました。





私もこのプロジェクトへの
応援の気持ちを伝えたいなあと思って福島への思いを曲にしたいと
願っていたのですが
先日、曲ができました。
タイトルは「フクシマ」です。
それを自分でCDの形にしようと思いました。
ジャケットのデザインとかで
川村マーミンとマーミン村の村長さんとにお願いしようと強く思いました。
なんとなく自然にそういう心になったのです。
そうしてデザインしてくださったものを先日見せていただいて
今の福島のこと、とても心に届いてくるそういうジャケットになりました。
今日はマーミンと美穂子さんのアップルウエーブ「夜はきままに」オンエア日ですが、
そこで、私は「フクシマ」の曲を歌わせていただくことになりました。

元気になるような曲は作れませんでした…。
でもふるさと福島のことがこんなにも大切なものであり
つらい現実に悲しんでばかりはいられませんし
どうしていったらいいのかもよくわかりませんが
でも
考え続けていこう、ずっとずっとそうしていこうということを
思ってそんな気持ちを曲にこめました。

川村マーミンもブログで「福島へ愛を届けましょう!」と。

福島へ愛を届けましょう、っていいね。

そんな訳で
夜八時からのFMアップルウェーブ78.8Mhz、聴いて下さいね。






          
[PR]
by koyomidon | 2011-07-02 06:27 | おかフォ
川村マーミンと
「夜はきままに」で『おかあちゃんのフォーク』です。
FMアップルウェーブ夜八時から生放送一時間。

いつものように
マーミンとのお母ちゃんトーク、
そして、ギター持っていって生ライブもさせていただきます。
よかったら聴いてください。

明日、私は
子供の頃からよく聴いていた福島県の民謡を自分なりに歌いたく思っています。
タイトルとか知らずにいたのですが、新相馬節、でした。
ある時テレビで久しぶりに耳にしたのです。
被災して非難した方が
一時的に非難していたところからまた非難する前に
その非難先からのお別れの時に突然歌いだしました。
歌い始めると
あの果てのない相馬の海が見えました。

それから
何度も何度も歌っています。
何度も何度も海の波のように歌っても思いはなくならないです
帰ることができるまでなくならないのかもしれないです。
[PR]
by koyomidon | 2011-06-06 22:26 | おかフォ
三月二十九日(火曜日)
 一年に何度かしかないのですが
第五火曜日のFMアップルウェーブ「夜はきままに」は
川村マーミンと「お母ちゃんのフォーク」と題して
やらせていただいております。
いつも私もギター片手に生ライブ、そして
川村マーミンとの好きな音楽のトークの時間をたのしませていただいております。
今夜も
二人で「お母ちゃんのフォーク」の時間を
心こめてやらせていただきますので
よければ是非聴いてください。

今夜私が歌おうと思ったのは
「カラー」

「春祭」の二曲です。

お母ちゃん二人
元気に行きます!
人といろいろ話し合えるって大切なことですよね。
今度の震災で傷ついたたくさんのたくさんの人々
その中の一人として
小さな場ですけれど
何か暖かいささやかな希望に繋がるような時間にできたら幸いに思います。
FMアップルウェーブ78.8Mhz午後八時から九時の一時間
生放送です。
少しでも暖かい気持ちになれますように。
[PR]
by koyomidon | 2011-03-29 10:03 | おかフォ
八月三十一日(火)
昨日は一年に何度かの
第五火曜日ということで
「夜はきままに」は
マーミンと一緒の「おかあちゃんのフォーク」でした。
ゲストに劇団サザンカフォートの
清水司さんそして、女優の寺田さん。
十月十六日、十七日のコラボ劇「hirosaki」に向けての
進行状況など楽しく一時間を過ごしました。
c0156487_857060.jpg


漫才としての山田八木橋の清水さんとまた違った一面を感じていただけたのではないかと
思いますし、
マーミンと私の母パワーみたいなテンションで
寺田さんを追い詰めたかもしれません(笑)が、
私達は寺田さんの持つ不思議な雰囲気がとても素敵だと思いました。
お二人が参加してくださって本当に面白い一時間でした。
演劇もとても楽しみです。
今度の劇はラブストーリーとしての脚本を今一生懸命取り組んでいるということで
娘達も帰省して、お母ちゃんモードで日々を過ごしていた私は
ちょっと照れてしまったようですが…。
でも、
お互いがいいものをやりたいなあという気持ちでいること、
そして、清水さんのお話にヒントもあらたにいただいたように思いますし、
気持ちをあたらたに
自分なりの曲作りにまい進していこうと思います。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。
そして、
十月の芝居「hirosaki」
自分でも満足のいくものになるように頑張っていきますので
ぜひ、デネガに足をお運びくださると嬉しいです。
[PR]
by koyomidon | 2010-09-01 09:52 | おかフォ
八月三十一日(火曜日)

 今日は八月の第五火曜日ですね。
CAST担当のFMアップルウェーブ八時からの「夜はきままに」
第五火曜日のある夜は
川村マーミンとkoyomiでやらせていただいております「おかあちゃんのフォーク」。
今夜のゲストは劇団サザンカフォートの清水司さんです!
十月十六、十七日デネガでの
芝居「hirosaki」でのコラボレーションに向けて
いろいろと準備中ですが
今、どんな感じになっているか、などなど
お話させていただければ~と思っております。
きっと尽きない話にまたあっと言う間の一時間になるんではないかなあと
思っております。
私も一応ギター持って行くんですが、
ただ持ってきました~~、
(っていうのがありなんだろうか…?)とは思いつつ
持ってきました~~~、な感じになるやもしれないのですが~~~~~、
劇中の曲のさわりだけでも~~~、っていうことでも
あるかもしれないのですが、
とにかく、持って参ります!

マーミン、司さん、という方々ですので
一緒のトーク時間がとても楽しみです。

お時間など合いましたら、
ぜひ聴いてくださいませ!
[PR]
by koyomidon | 2010-08-31 12:47 | おかフォ
六月、思いがけず第五火曜日が!
一年で何回かしかない第五火曜日で
やってこない気もしつつもこうしてやってきます。

川村マーミンと二人お送りさせていただくこの
「おかあちゃんのフォーク」
けっこう好き勝手に話をしている気もしますが
実はかなりまじめにやっているんです。

選曲も楽しんでいただけたらいいなあと思うので
マーミンとkoyomiの自称音楽番組
お時間ありましたらぜひ聴いてみてくださいませ。

私は
ハッピーエンドのトリビュートアルバムから二曲選曲してみました。
原曲の良さがいかに大切であるかなあと
このアルバムを聴いていて感じるのですが
それぞれのアーティストさんが
もちろん、ハッピーエンドの曲をカブァしているんですけれど、
その背景に曲への愛と情熱とプライドを感じて
とてもすばらしいアルバムになっています。

ハッピーエンドがいかに偉大なバンドであったかと思うんですね。

そして、
私は新曲を歌うつもりでおります。
曲を作ることが
本当に大切なことなんだなあと
この頃は特にそれを支えに生きています。
見えたり見えなかったり
苦しい日々も多かれど(笑)
神様
曲作りをさせてくれてありがとうございます、
と思い思いいるんですよ~。


そうして来週水曜日は
第一中学校さんの参観日に呼んでいただきました。
どんな出会いが待っているのでしょうか、と思います。
でも歌う機会を与えてくださって本当に
感謝の気持ちです。
そんな日々…、
ありがとうです。

今夜のラジオも
どうぞよろしくお願い致します。

f0113109_8441795.jpg

(庭に咲いたシャクヤクの花を浮かべてみました。)
[PR]
by koyomidon | 2010-06-29 06:52 | おかフォ