基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 620 )

-

f0113109_14543814.jpg

ラム肉を塩麹でつけてみました。焼くとき、仕上げに一味唐辛子をふりかけます。晩御飯にだけど。
[PR]
by koyomidon | 2012-09-11 14:54 | 日記

シェ・アンジュで

少しわかりにくい場所ですが、入るとかわいいお店です。
f0113109_9282763.jpg

お通し?みたいなものかな?(小エビの〇〇 名前いろいろ覚えていません…)
f0113109_9282772.jpg

透けて見えるお皿がかわいいです。
f0113109_9282724.jpg

オードブル(青森産タコと地物のお野菜のカルパッチョ風? タコがとってもおいしかった)
f0113109_9282799.jpg

焼きたてのパン二種。(パン、おいしいです)
f0113109_930210.jpg

りんごの冷製スープ
f0113109_93026.jpg

私は一度食べてみたかった鴨肉を。(ソースはブルベリーソースだって)
f0113109_930246.jpg

末娘は昔から好きな仔羊を。(マスタード風味)
f0113109_930221.jpg

デザート(桃のシャーベット コーヒー風味ブラマンジェ など)
エスプレッソ、紅茶で。
f0113109_930193.jpg


二日続けてフレンチで、
二人とも心満たされすぎましたよ。

弘前のフレンチはフレンチの街という看板だけあって
手ごろなお値段で楽しめるお店が他にもあるのでぜひ食べてみてください。
前回も含めて何件か行って
職人気質のお味を楽しんだり、
食事全体の流れや雰囲気、テーブルセッティングなど
それぞれの持ち味があって楽しめると思います。

いつも思うのですが、
やっぱり地物の旬の美味しい食材で作られたものが
美味しいものに変化するというプロのシェフの味を
ときどきはちょっと贅沢して食べたいな。
[PR]
by koyomidon | 2012-09-05 09:28 | 日記

-

f0113109_16585061.jpg

よっちゃん達が寄ってくれました。
いつも、たくさん笑う。
短い時間だけどいい時間。
[PR]
by koyomidon | 2012-09-02 16:58 | 日記

メンチカツ

f0113109_1945539.jpg

f0113109_19455327.jpg

サボイキャベツの千切りとミニトマトも地物の新鮮なもので美味しい!

豚肉と凍み豆腐とおくらとナスの生姜入り煮物

買ったぬか漬け〜

長もやしのお味噌汁
[PR]
by koyomidon | 2012-09-01 19:45 | 日記

Mark Kozelek

f0113109_18154012.jpg

f0113109_18154062.jpg

やっと届いたCD聴きながらご飯支度。
いいなぁ〜!♪〜
炭酸で割ったレモンチーノいただきながら、メンチカツを作りますよ
[PR]
by koyomidon | 2012-09-01 18:15 | 日記
今回は埼玉から上二人の娘達と
福島で落ち合い、三人での帰省でした。

夏の福島が本当になつかしい。

この時期稲が一面に大海原のようになる。
f0113109_16271230.jpg

実家の前の道路。
この先に地蔵様があって、子供の頃はいつもそこで遊んだ。
二泊三日の帰省でしたが、ほんとうに外で遊ぶ子供の姿を一人も見なかった。
f0113109_16271210.jpg


f0113109_16271243.jpg


娘達にアルバムをみせました。
真ん中が祖父で向かって右隣にいるのが父。
祖父は若い頃の二十年間をアメリカで暮らしたそうだ。
祖父母やおじおば達。

f0113109_16271225.jpg

毎朝、庭に丁寧に水をかける父、背筋しゃんとしている88歳
f0113109_16323595.jpg


母のお墓参りに行く時による花屋さんの一角に今年も桃と梨の自販機が。
採れたての硬い桃の美味しさ。買って帰りましたが、本当に美味しいんだよ。
f0113109_16323539.jpg


土日ということで
本当に何年ぶりかで兄夫婦のお宅に行き
久しぶりにゆっくり話ができたのが嬉しかった。
私の敬愛してやまないユーモアにあふれて優しい兄達。
二日に渡って呼んでくれて、美味しい手料理やら、お菓子やら
わいわいがやがやというか本当に思いで深い時間を過ごしました。
元気でいてほしいです、いつまでも。
f0113109_16323580.jpg

f0113109_163235100.jpg

f0113109_162333.jpg

そんな家の中でも0.4マイクロシーベルトという放射線量計の値。
外に出てまた置いてみるとどんどんあがって、1、3マイクロシーベルトくらいになる。
f0113109_16185474.jpg

こういうこととともに暮らしがあります。
これが今の福島の現実。
f0113109_16185425.jpg



行った日はもちろん、福島の円盤餃子。
兄に教えてもらって今回は
「照井」というところの餃子を食べましたが、
ほんとにほんとに美味しくてもちろん全部食べました。
父の喜ぶ顔みたくて帰省するのだけれど
楽しそうだった。
娘達もおじいちゃんが大好きで楽しそうだった。
また一緒に美味しいお酒飲めるといいなあ。
f0113109_17292876.jpg

f0113109_16185469.jpg

福島で採れたものを
私はいま検査されて安心だとされているものは
食べていいと思うし、もう普通に食べている。
弘前の市場に残念ながら福島の桃が今年は並んでいないけれど
私は大丈夫であるとわかってきたし食べます。

正直言うと去年の六月に行った時よりも
元気がないと感じました。
この地に生きていくということを思います。
いろんなことを思った帰省。
受け入れていく。
そして、やはり考えていく。
私の中には福島への思いが変わらず流れており
美しい福島は私の心の帰る場所であるのです。
[PR]
by koyomidon | 2012-08-29 16:27 | 日記

塩竈藻塩弁当

f0113109_1304238.jpg

f0113109_1304331.jpg

f0113109_1304370.jpg

f0113109_1304371.jpg

これで850円!
最近の駅弁の中ではかなり気に入りました。
おむすびも二種、野菜の素揚げ、鮭の粕漬けを焼いたもの、塩竈のカマボコ、そして塩竈(粉菓子)藻塩も添付されている。
どれも美味しい味付け。

仙台のホームでやまびこに乗り換えるホームで買ったお弁当。
かなり満足しましたよ〜。
[PR]
by koyomidon | 2012-08-25 13:00 | 日記

頼んだよ

f0113109_10445699.jpg

母さんはちょっくら実家さ行ってくっかんない。
[PR]
by koyomidon | 2012-08-25 10:44 | 日記
f0113109_18541079.jpg

これならゴーヤも美味しくいただけました。
ゴーヤはスライスしたのを塩水に小一時間さらしてから使いました。
塩麹鶏肉も玉ねぎも卵も甘い味わいなのでゴーヤとマッチします。
[PR]
by koyomidon | 2012-08-22 18:54 | 日記

新さんま

新さんまがはじめて店頭に並んだので
末の娘に今のうちに食べさせたいと思い、
今年の初物のさんまをたっぷりの大根おろしをそえていただきました。
青森産のおかひじきはからし酢味噌で和えたもの。
サラダは簡単に、トマトとアボカド。
f0113109_1024674.jpg

[PR]
by koyomidon | 2012-08-22 10:02 | 日記