基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:BS( 1 )

八月十二日(日)
 あまりの暑さとお盆時期による混雑の予想とで、
あまり家を出ないで過ごす。

BSHiビジョンで朝、
「関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅 イギリス 自然と優しさに迎えられて」を
観る。
関口知宏さんのキャラクターをちゃんと観たのって初めてだったのだけれど、
関口さんが時々発する言葉の間がなんとも味があった。
あと着ているものが何気におしゃれというか
かなりおしゃれ。
そして、彼が描くスケッチにまず心惹かれた。
関口知宏という人の人柄に
始めは好奇心で、そのうちだんだん打ち解けていく様子が伝わってくる。
気負いというものがあんまりないのに、
風土や文化のポイントもきっちり伝えてくれて
いい番組やってたんだなあと思った。

今回はイギリスをロンドンから北上して北のほんとのはずれまで
七日間かけて行くというものだった。
調べたらこの番組は去年収録の番組でもうDVDも出ていた。
一度観たらそれでいいけれども…。
 鉄道からみえるイギリスの風景と産業革命の国イギリスという国が
何百年をかけて歩んできたその選択のし方というものの
一端を少し感じたりした。
気になったところや観たいところで一時停車をし
その土地土地で暮らしている人との出会いのエピソードと交流。
それらを関口さんが一筆一筆描くようなスピードで語る。
イギリスという国を知る糸口に確かになる番組だなあと思った。
 
[PR]
by koyomidon | 2007-08-13 05:23 | BS