基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理( 76 )

やっと涼しくなってきて、やっと草ボーボーのところを刈ると
みょうがの姿が見えてきた。
少しもう時期が過ぎてみょうがの花が咲いているのも多いです。
f0113109_1485827.jpg

あっという間に二十個くらい。
f0113109_1483629.jpg

きれいに洗って
f0113109_1483650.jpg

一塩の湯で煮あげて、
f0113109_1483683.jpg

たっぷりの砂糖とお酢とほんの少し塩を足して
みょうがの酢の物に。
冷たく冷やしてちょっとした箸休めに。
美味しくできた。
f0113109_1485817.jpg



ところで、
みょうがはこの猫の先に見える猫じゃらしと一緒のところにあるんです。
f0113109_1451307.jpg

そして、この日の空は雲の感じが良くてとてもきれいなさわやかな空でした。
f0113109_1451304.jpg

[PR]
by koyomidon | 2012-09-23 14:08 | 料理

ハンバーグ

きのこ醤油みりんソース
サラダは、アボカド、スライスオニオン、紫キャベツ、きゅうり、とまと、レタス、そして、
スライスしたレンコンをお酢を入れたお湯で茹でて水にとったものを、
オリーブオイルとにんにくしょうゆ、バルサミィアップル、コショウ、で和えたサラダ。
f0113109_18522458.jpg

このフライ返しは最近見つけた幅広タイプ、今回初使用したのですが、すごく良いだ。
f0113109_18522448.jpg

娘が先日行った奈良京都のお土産を送ってくれました。大好物の奈漬け~。
f0113109_18522441.jpg

最近、チーズはかかせない。フランスのブリーのナチュラルチーズ。
f0113109_18522488.jpg

[PR]
by koyomidon | 2012-09-21 18:52 | 料理

プルーン

いただいた〜。
やっぱりジャムにしています。
砂糖、梅酒、レモン汁、ハチミツ(トチ)を入れてことことと煮ていきます。
f0113109_10294714.jpg

f0113109_10294710.jpg

いい感じにできました。
っていうかすごく美味しい~!
f0113109_1029476.jpg

熱湯に近い湯であたためたビンにすぐ入れて一応密閉してみたよ。
f0113109_102947100.jpg

[PR]
by koyomidon | 2012-09-19 10:29 | 料理
f0113109_18493352.jpg

ボルシチを作っています!なぜなら、ビーツと美味しいフランスパンが買えたから〜

仕上げに入れたのは、
塩ヨーグルト「一晩水切りして少し塩加えたもの)
サワークリームの代わりにと思いついたけれど、かなりいける味に仕上がりました。
f0113109_20312420.jpg


という訳で
生ハムと紫キャベツとさらしたまねぎとアボカドとサニーレタスのサラダや
チーズ
f0113109_20312457.jpg


結局やっぱり、ワインをいただいた。
f0113109_20312496.jpg

[PR]
by koyomidon | 2012-09-18 18:49 | 料理
こういう掘り出し食材を見つけるということがたまにあります。
中三デパート地下の魚屋さんの一角に粗とかカマとか骨、とかのいわゆる見切り品(とはいえない掘り出しもの)コーナーで見つけた本マグロ(天然)のカマです。
f0113109_8505857.jpg

とにかくこういうめったに手に入らないものはまず買わないというほうが後悔するに決まっています。
天然の本まぐろのカマ(がもっとも美味しい部分)だよ~、まずはゲットしないでどうする?
という感じで、買ってからどう食べるかを考えれば良いではないか、ということに。
今回は加熱用でしたから、お刺身はだめだけれど、それでも
この分量で1200円はあり得ないよ。

こういうカマは良く、酒塩につけておいてグリルで焼くというパターンが多いんだけど
つい先日、ぶりのカマで食べたばかりだからなあ…。

皮をまずは剥いでみるか。
ということで二つの身の部分に。
f0113109_8505810.jpg

特に↓ これはいつまでも見惚れてしまうようです。
どうやって食べよう~??
f0113109_8505849.jpg


これも↓ 美味しいよね~。
f0113109_8505818.jpg

加熱用でなければ、そのままお刺身用でいただくんだけれど、
でも、これは素材が生きる感じの生姜を入れたフレークに。
熱湯の中で一度茹で、すぐにざるにあけてから、みりんとお醤油と生姜で煮きる感じに。
f0113109_8534944.jpg

身のしまった、品のある味です。うまい!
f0113109_8534984.jpg

そして、あの本マグロの切り身は、やっぱりステーキでいただくことにしました、。
さっと塩コショーで下味をつけ、美味しいオリーブオイルでソテー
仕上げにお醤油をたらし、バターも加えて、フランベして、出来上がりです。
f0113109_8534911.jpg


三連休の(家にいただけだけど)、最近好きな黒松剣菱の日本酒で
さらに二杯で¥350のやりいかをお刺身にしたものでの晩御飯。
f0113109_8534993.jpg

[PR]
by koyomidon | 2012-09-18 08:50 | 料理
f0113109_12381838.jpg

麺は弘前「月の舞」の太麺の手打ちうどんを茹でたもの。
自己流だけど、なかなか美味しくできました。
[PR]
by koyomidon | 2012-09-02 12:38 | 料理

うどんのつゆ!

f0113109_1224086.jpg

昨晩からいりこを入れて、朝はさらに追いいりこと昆布とけずりカツオ節(パックの)で煮立たせないように取った出汁に塩をベースに+醤油のこのうどんの出汁つゆは、ほんとにうまい!!!〜
[PR]
by koyomidon | 2012-09-02 12:02 | 料理

ジャムおばさん

f0113109_16404989.jpg


見切り品コーナーでのくだもの達を使って
少しずついろんなジャムを作っています。
ソルダム(太陽プラム)の赤、パパイヤ、パイナップルの黄色がきれいです。
朝食のトーストオンジャムが毎朝楽しみ。
[PR]
by koyomidon | 2012-09-01 16:40 | 料理

伊吹産いりこ

f0113109_1663455.jpg

注文していたのが届いた。
出汁が素晴らしいらしい。
明日はこれでうどん食べる!


塩、コショー達

それぞれをミルで挽きたて、というのってちょっといいなあと
思っています。

長女にもらったヒマラヤ岩塩がとても美味しい。
f0113109_16101083.jpg

ヒマラヤ岩塩、ブラック、ホワイト、ピンクペッパー

最近、娘達に教えてもらった
ドイツ式計り売りのお店(フォムファス) のオリーブオイル(左からリモーネ、バジル、トスカーナ)と
リキュール(レモンチェッロ~など、など…)
f0113109_16181188.jpg

どれも風味が一味違っていて
なんだかとても食べることを楽しめる。
[PR]
by koyomidon | 2012-09-01 16:06 | 料理
f0113109_7414712.jpg

残っていたトマトソースを使ってしまわなくては。
ということで
オリーブオイルでスライスにんにくを炒めて香りをつけ
たまねぎのみじん切りをさらに狐色になるまでいため、
小さく切ったベーコンをいれ
きのこ(しめじとえりんぎ)を入れてできあがり。

これで何を作ろうかな?

モッツァレラチーズとバジルを加えてパスタか、
新じゃがいもがあるので茹でて焼いてトマトソースを載せてモッツァレラのせてオーブンも良いなあ。

晩までゆっくり考えよう~。
[PR]
by koyomidon | 2012-08-24 07:41 | 料理