基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 76 )

イチジクのジャム

f0113109_169107.jpg

少しだけど、いちじくのジャム作り中。いちじくは大好きです。
[PR]
by koyomidon | 2012-08-04 16:09 | 料理

ランチ

f0113109_1395996.jpg

炊きたてのご飯で作るチャーハンって、ちょっと贅沢。
なんていうか美味しくてとても満足しました。
焼き豚とネギとしょうがと生しいたけのみじん切りの具と卵で。
+ホタテの稚貝のお味噌汁
[PR]
by koyomidon | 2012-08-04 13:09 | 料理
ラジオの日にわざわざ届けてくれたADさんエリリンのお野菜。
次の日の晩にさっそくいただきました、
網焼きして、自家製照りタレ(醤油:みりん=1:2を半量くらいまで煮詰めたもの)
とすりおろした生わさびと塩で!
ソテーした肉などと一緒に。
f0113109_9521311.jpg

f0113109_9521333.jpg

きゅうりはみょうがと酢の物で。
f0113109_9521354.jpg

新鮮野菜は本当に嬉しいです。
[PR]
by koyomidon | 2012-08-04 09:52 | 料理

大豆をつかって

もうだいぶ前に買っていた大豆を
たっぷりの水で一旦煮立ててそのまま数時間おいてから
またあらためてそのまま火にかけ、沸騰したらことこと柔らかくなるまで煮て
まずはゆで大豆を作ります。
f0113109_20425262.jpg

今日は、まず大豆の甘辛炒め煮
f0113109_20425253.jpg


そして、大豆の冷製ポタージュスープ。
こういう時はミキサーが役に立ちます。
f0113109_20425292.jpg


晩御飯は冷製ポタージュに舌ヒラメのムニエル、って感じに。
f0113109_20425227.jpg

[PR]
by koyomidon | 2012-07-01 20:42 | 料理

奈良農園さんの野菜で。

おととい、去年と同じレンガ倉庫の近くの場所で
奈良農園さんの野菜が今年もまた販売されているのを発見して
寄ってみたら、野菜たちのおいしそうなこと。
チコリ、サニーレタス、ささげ(いんげん)、きゅうり、ナス、ルバーブ、トマト~
どれも本当に光っていた。
(もともとの写真撮るの忘れました…)
料理するぞーという意欲が沸いてきました。
少し体調をくずしていたけれど
なんだか元気が出ました。
そんなわけで、ありがとう奈良農園さん。
二日に渡っての食卓が本当に美味しかった~。

サラダ二種
f0113109_6575025.jpg

f0113109_6575010.jpg

ささげとズッキーニは天ぷらに。
f0113109_6575071.jpg

f0113109_745223.jpg

鶏肉とズッキーニのピーナツ炒め
f0113109_745242.jpg

ルバーブはもちろんジャムに。これをトーストに乗せてさっそく食べました。
独特の風味と酸味のほんとに美味しいジャム。
f0113109_745271.jpg

ナスはからし漬けに。
f0113109_745216.jpg

f0113109_6575077.jpg

[PR]
by koyomidon | 2012-07-01 06:57 | 料理

という訳でさんま尽くし

さんま〜。毎年かかさず宮古から車で届けに来てくれる兄であった!今年は無理だと思っていましたが。…。涙〜

ありがとう、よっちゃん!
f0113109_16182854.jpg



という訳で
秋刀魚を調理しましたとも~。


これは後日多分片栗粉をまぶしてソテー
f0113109_1965100.jpg


これはたっぷりの万能ねぎなどとさんまご飯
f0113109_1972066.jpg


定番ですが、秋刀魚を酢〆
f0113109_196537.jpg

 

これは千切りしょうがをたっぷり入れて秋刀魚の佃煮
f0113109_196596.jpg


秋刀魚を三枚おろしてたたいてたたいてつくね汁にしますよ。
f0113109_196524.jpg


という訳でとりあえず今夜は
秋刀魚を焼いてたっぷりの大根おろしを添え
さんまをつくねにしてごぼう、にんじん、ネギのつくね汁~。
あぶらののった大きな秋刀魚。
すばらしく美味しいです。
f0113109_196525.jpg

[PR]
by koyomidon | 2011-10-22 19:06 | 料理
七月十四日(木)
カブ~~。
f0113109_4234097.jpg

お庭の畑から遠慮もなく収穫してきたささげと五十円の高原栽培のレタス~。
f0113109_4234010.jpg

あ、あと
お話の中でこのお酢があって、
この食彩酢がまた、お酢の苦手な私(なのでやさしい酢を通常は使っておりますが...)にも
感激なコクと優しい甘さ(蜂蜜なのかな?)との
これだけでサラダや諸々を美味しくしちゃうだろう~、というお酢でして、
通常950円なんだけど、850円でいいですよー、と
ストックしている中から購入させていただいてきたのですが・・・。
(主婦魂というものですね。)
f0113109_4234042.jpg


これらの
食材でがぜんテンションあがって晩御飯仕度をしたんですが、
まず、カブは~
けっこう厚めに切ってもそれだけで生でいただいてもやわらく甘くて美味しい。
今日は、家に残っていたすももがあったのでこの皮を剥いて
実を切って入れてみました。
きゅうりも足して
お塩と食彩酢と
即席着けにしてそのまま冷蔵庫へ。
すももの独特の酸味がシンプルなカブになじんで
我ながら、「うまいっしょ~」。
f0113109_4264449.jpg

カブの葉っぱも湯がいて炒めに。
f0113109_4264488.jpg

レタスをゴマアブラドレッシングで和えて敷いた上に下味を着けて焼いた牛肉をのせました。
f0113109_4264495.jpg

ささげはやっぱり天ぷらに!
やわらかくて、なんて美味しいささげでしょうか...。
f0113109_4264427.jpg


いい晩御飯でした。
f0113109_431986.jpg

f0113109_431963.jpg

カブとキュウリとすももの食彩酢を加えた即席漬けが冷たく冷えてサイコーでした。

あ、そうだ、今日は午前中に
庭でウグイスも観たんですよ。
なんか嬉しかった。
f0113109_431978.jpg

しまはこのようなかっこうでお留守番していた。。。はず...。
ちょっと暑そうでした...Sorry...。
f0113109_43199.jpg

[PR]
by koyomidon | 2011-07-15 04:31 | 料理

小さくてもアワビ!

五月九日(月)
今月いっぱいで期限切れのエルムの商品券が三千円分残っておりました。
去年暮、くじであたった分ですが、
好天でもあり、GWが過ぎて通常の日々が戻ってきたこともあり
一人、津軽平野をつっきってドライブがてらエルムへ行ってきました。
途中の道は開き始めた林檎の花と田んぼの広がる津軽平野の向こうに
くっきりと大きくまだ雪の残る岩木山を望みながらの久しぶりのドライブが気持ち良かった。
エルムの食品街で
小さいけれど五個で二千円というすばらしく美味しそうなアワビをゲットし
来た甲斐がありました。
通常は昆布を入れた水ものでいただくのだけれど
今日が最近はまっているなんでも焼いてみよう!ということで
こんな風に焼いていただくことに。
f0113109_1823224.jpg

ナスも焼いて焼きナスに!
f0113109_1823289.jpg

先日さきちゃんと一緒にお昼を食べたさきちゃんのお友達にいただいた
シソわかめのふりかけをかけてみました。
f0113109_1823291.jpg


このしょうがの食べ方は福島の亡き母がよくやっていた食べ方で
ただ醤油に漬けるていただくというシンプルな食べ方
f0113109_18165175.jpg

アワビ、焼けました。木の芽を添えました。
f0113109_18165125.jpg


なんだか白ワインでいただきたくなったのでした。
ここ、四、五日の風邪が抜けるといいなあ
f0113109_1823261.jpg

[PR]
by koyomidon | 2011-05-09 18:02 | 料理
一月三十一日(月)の夜ご飯。
日中、振込みなどの用事以外、家にいて過ごしました。
食材も案外残っているし、
料理はいつも考えるものだ、と思い直し
残っている食材でけっこう美味しいサラダができました。
最近のサラダの中では味、彩り、気に入った~。
カニ缶の大根サラダ。
味はマヨネーズ少々と、塩、コショウ、お酢、サラダ油で。
f0113109_7215932.jpg

この時期に出回ってくるギンダラを漬けておいたものを焼き
ストックの豚肉の佃煮など。
そして、赤い漬物は、山形の名産のあつみカブ。
f0113109_721599.jpg


二月に入りました。
今朝はお姉ちゃんにベーグルサンド作ってもらっているはず。
三人姉妹で過ごしている関東地区は
末っ子的には「こっちはもう春だよ」と。
そうだよね、今朝、けっこう雪積もってたので
雪かきをした二月はじまりの朝。
[PR]
by koyomidon | 2011-02-01 07:21 | 料理

一手間加えれば

一月八日(土)
市販のハンバーグの具とか、よく特売で売っていますが、
これに、
たまねぎのみじん切りをよく炒めたものを加えてこねなおしたものを
焼くと
まろやかさが増してさらに美味しくなります。

ハンバーグは火加減がポイントで
あんまり弱火でも肉汁が外にもれるし
強火だとこげるし、
という感じで案外むずかしいのが焼き方ですが、
はじめ、中火で焼き型をつけたら、蓋をして徐々に弱火で七割方火を通す感じで焼き
その後裏返してもう片面を焼きます。
この時、また火加減をみながら、
少し火を強くしてまた焼き型をつけたら蓋をして弱火にし
完全に火を通すように焼き上げます。
ひっくり返すのは一度だけ。

やきあがったら、
フライパンに残る煮汁をソースに仕上げますが、
これは
加える調味料で違ってきます。
今夜は、醤油とみりんで和風にしてみました。
ケチャップとソースとワインで味付けたり、
マスタードと塩コショウで味付けたりして
ソースに変化をつけてそれぞれのお好みで~。

脇にある小さいタッパーは
今が旬の昨日前日の夜につくっておいたまだらの子の醤油漬けです。
このまだらこがあると、うちの子はご飯二膳はいけますが
夜にはたっぷり入っていたこのタッパーのまだらこが
半分になっていました。
ほんとに美味しい旬のまだらこです。
f0113109_5144367.jpg


穏やかだったお正月が過ぎたら
連日の雪がたまりたまって
さすがに通行が大変になってきたので
今冬初、除雪をお願いしました。
すっきりとなってほっとしました。
f0113109_5144359.jpg

夏場に外に置いて、
家の中に取り込む時期が遅かったせいか、
本当はクリスマスカクタスという別名のシャコバサボテンが今
真っ盛りです。
亡くなった義父のシャコバサボテン。
今冬も咲いてよかった。
f0113109_5144360.jpg

[PR]
by koyomidon | 2011-01-09 05:14 | 料理