基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 76 )

しつこいとお思いでしょうが…。
今旬のトマトで作ったジュースなら、
飲めるかもなあ…、
と、やってみました。
皮をむいて、ぶつ切りにして、塩を少々、誘い水少々、氷少々を、
ミキサーにぶっこみ、
ガーー―――――っと。
中くらいのトマト一個分でできた
生トマトジュース。
f0113109_6443821.jpg

そして、これはですね、
美味かったのですよ!(正直だ~)

でも、ちっとあがくとですね、
市販のトマトジュースは………どうなの?
[PR]
by koyomidon | 2007-08-04 06:47 | 料理

新鮮な夏野菜。

31日(火)の「おかフォ」終了後、
マーミンに届けられた野菜達をおすそ分けしていただく。
嬉しい。
新鮮な野菜をいただくと幸せです。
f0113109_15185990.jpg


次の日、さっそく、
きゅうりはまずやっぱり漬物に。
「カラシ漬け」にと思ったら、からしを切らしてしまっていたので
わさび漬けに。
f0113109_15201730.jpg

そうしてナスとズッキーニ(うちわで話題の本当はズッキーニのゴーヤ君)
うーん、どうやって食べよう。
ちょっと前に
京都のなんだか南蛮(名前忘れた…)があまり辛くないのに
美味しいので、
普通にみりんと醤油で炒めてみることに。
f0113109_15225820.jpg


これが、なかなか美味い。
f0113109_1524792.jpg

特にズッキーニ!!!
すっかり好物になった。
歯ごたえもなかなかで、好きな素材。
ズッキーニ、いろいろと調理法を考えてみよう。

今夜は他に、
新鮮なイカを塩コショーして小麦粉でまぶしてソテー。
f0113109_15255127.jpg


新鮮な野菜は嬉しくなる。
ありがとうございました~。
[PR]
by koyomidon | 2007-08-02 15:26 | 料理

最近の食卓。

自炊君が帰省すると、
とにかく、食べることには力が入る。
いつどれを食べたのか、もう記憶がさだかでないので、
画像を主にアップ。

自炊君作、キム兄の鶏だんご鍋。
f0113109_17375991.jpg

鶏のささみもこの鍋で、しゃぶしゃぶ風にして食べる。旨い!
f0113109_17401936.jpg


以前から食べたかったもののひとつ、
バタークリームのケーキ。
開運堂のショーケースにあって、ずっと気になっていたケーキを食べる。美味しい~。
バタークリームのケーキは私の世代にはなつかしいし、
時に生クリームよりもずっとずっと美味しく思う。
f0113109_17382981.jpg


ある夜にはたこ焼き。
たこ焼き器を昨年暮に購入していたのを、
やっと使用。盛り上がった~。そして、旨かった~。
f0113109_1739115.jpg


これは確か、
たくさんの自炊君作鶏だんごの具があまったものを二日くらいしてから、
残りご飯とたっぷりの万能ネギで、炒飯に!
f0113109_17394077.jpg


そして、バレンタインへむけ、
本当に一生懸命にチョコつくりをする子供達。
そのエネルギーを勉強にも向けてほしいが…。
f0113109_1821361.jpg

f0113109_17342849.jpg

このフォンダンショコラは末っ子作。ほんとーーに美味しかった!
f0113109_17345739.jpg


f0113109_17352756.jpg

チョコつくりをあまりに夜遅くまでやっていて、とても付き合いきれない私は先に寝てしまったが、
次の日朝起きると台所のPCに↓。
f0113109_17355824.jpg


その他に、二十三回目の結婚記念日にサッスィーノでのディナーを家族でしたり、
f0113109_20155120.jpg

娘とマンチ食堂に行ったり、
中三の真中の店の味噌ラーメン食ったり…。
回転寿しに行ったり…。

これは、サッスィーノに行った次の日の晩の食卓。
なぜかサッスィーノに行くと食への意欲が沸いてくる。
エビチリも美味しかったけど、レンコンとピーマンの巣揚げを塩で食べるのがいけた。
f0113109_17362170.jpg


以前ブログでみて自炊君が今度帰ったら
食べたいなと言っていたロールキャベツを、
土鍋で作ってみる。
f0113109_20162996.jpg

前回作ったときも好評だったんだけれども、
この中に詰める具は実家の亡き母の味。
少し隠し味に砂糖を入れる。
みんなに受けてあっという間になくった。

確定申告や、
その他諸々、大変な日常もあった中、
食べる、っていうことでは、大満足な日々。
明日はまた、東京に戻る自炊君と、
今夜はしゃぶしゃぶを食べるのであった。
[PR]
by koyomidon | 2007-02-17 17:45 | 料理
二月一日(木)
 「ためしてガッテン」を昨日、末っ子と観た。
そうして子供は言った。
「おかあちゃん、このカレー、明日作って~」

というわけで作った。
f0113109_8101079.jpg

けっこう、いや、かなり、いや、すごく、
旨い!
っていうより、
「美味しいわね~」というノリのお客様のおもてなしに使えそうなカレー。
肉もやらかい。
ウムゥ…いけるぜ!
「うまさ別次元カレー大革命」
  ↑このページの下の方に
実習コーナー「フライパンでガッテン流カレーを作ろう」の作り方が
掲載されていて、
その通りに作るとほぼうまくいきます。
ぜひお試しくださ~い。

美味しかった~。




二月二日(金)
ヒロサキ、シティ~♪~ヒエラルキー、
でも~♪~
 「エンガワが好き~~~♪~」(←わかります?)
と、我が家の子供達は口を揃えて言うのだった。
中三で、「エンガワ」見つけちゃった。
エンガワで握り寿しを、作っか~。
そして作った。
f0113109_8105393.jpg

すごくうれしそうに食べてくれるのよねえ~。
アサリのしょうゆ汁や、イチゴなどの簡単メニューで
後は良し!
f0113109_8113654.jpg

[PR]
by koyomidon | 2007-02-03 06:41 | 料理

初ホタテ。

一月五日(金)
 
f0113109_732535.jpg

ヨーカド―に行って魚屋さんの前を通る。
なんかホタテが呼んでる気がして…。
しばらくホタテのさしみ、食べてなかったことに気がついた。
そして、今年の初。
ホタテは、切れ目を入れたりしないで、
ひとつまま、食べるのが醍醐味。
とろーっとして、美味。

ホタテの紐も丁寧に汚れを取る。
f0113109_734406.jpg

この紐のこりこりとした歯ごたえと味は独特で好きな人は目が無い。
うちの末っ子もそう。
紐の汚れを取るのも好きなので、夜食卓に並べた時に、
「なぜこの作業で私を呼ばなかったのか?…」と言われる。
「それは、あなたが寝てたから…」
「あ、そうだった…すいません…」

ま、そんなことはさておき、
これからはホタテの旬なのだったことに気がつく。
ホタテの子が大きくなってきている。
これも甘辛に煮付けると美味しい。
f0113109_7381794.jpg


初ホタテ、完食す。

それと、この日は、暮に食べ忘れたナマコ、
あまり大きくなくて調度良くおいしそうな、よこはまナマコも買う。
実は、ナマコは調理がなかなかなじまなくて、
どちらかというと敬遠しているのだけれども、
えいや、っと調理して、酢の物に。
醤油と御酢で味をつけ、昆布も小さく切って入れて、少し時間をおき、
昆布の出汁も沁みた頃に食べる。
f0113109_7495075.jpg

「美味しい~」
ちょっと間食わず嫌いできたけれども、
ナマコは美味しい海の幸だと再認識。
ああ、でもあの形状がやっぱり苦手。
ホヤは平気なのに、なぜ…?だろう。

そして、後は、
野菜炒め。
f0113109_748387.jpg

「野菜炒め、食べたかったんだよね。」と
いう長女。
大皿に盛り付ける。
あっという間に完食。
[PR]
by koyomidon | 2007-01-07 07:45 | 料理

朝食。

出勤、登校組の朝食。
トーストしてバターを塗り、
レタスを載せてマヨネーズをささっとかけ、さらにコショーを多目にかけ、
生ハムをのせたもの。
f0113109_5184359.jpg

こんな風なオープンサンドでは、
お弁当の残りの焼肉バージョンなども。
f0113109_5563932.jpg



皆を送り出したあとの私の朝食。
とはいえ、いつも10時頃、朝昼兼用になることが多い。
前日の残りものなどをかたずけながらだが、
「一番バランスよく食べてるのがあんたです。」と
自分につっこみを入れつつ、食べる。
f0113109_519542.jpg


朝食についての課題多し…。

最近、松前漬風のものをつくってみた。
ちと量を多く作りすぎたが、案外いけたし、
自家製はなんといっても人参などの素材に信頼感あり。

材料は
f0113109_653671.jpg

数の子は、塩数の子を塩だしして使用。
するめ、こんぶはせん切りに切ったもの。
そして、人参のせん切り。
f0113109_671532.jpg

ぜんぶ混ぜて、(しょうゆ、みりん、日本酒)
半日くらいおくと、食べられるのであった。
f0113109_67569.jpg

[PR]
by koyomidon | 2006-11-25 05:24 | 料理