基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー

<   2008年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

蒸し暑さが戻る。

八月二十三日(土)
 マグネットにライブを観に、チェリ丼と。
「聞こえないふりをした」は六月にオレカンで一度聴いて
感動した。
コヨバンのギターの渡邊君が参加しているインストのバンド。
PCのドラムの打ち込みにベースとギターとそしてキーボード。
この日の他のバンドの中ではちょっと異色なサウンド。
前回初めて聴いた時に聞き取れなかった
バンドの構成とかを一所懸命に聴く努力をして聴いていると
あのうねりの中でキーボードをどういう風に生かして行こうとしているかみたいな
音を少し以前よりは聴き取れたように思って面白かった。
バンドの子達がよくいう、音の足し算引き算ということの意味を
考えていたのだけれど、
けっして音数を多くしようとするのではなくて
どうしたら楽曲を生かすことができるかを
いろいろと探りながら後はやっぱりセンスかなあと思いつつ…。
その他に出演した他のバンドのサウンドもどれもまた違っていたのだけれど
その日のどのバンドもレベルがあって面白かった。
百人くらいは入っていたかな、という感じで熱気もあって
やっぱりこの熱気がいいなあと思う。

晩御飯は
明日帰る子に何食べたい?と聴くと
「ハンバーグかな」とのことにて、
ハンバーグ~を作っていった。

八月二十四日(日)
 真中の子仙台へ戻る。
頑張るんだすよ、と
かあちゃんこぶしを握るも
私が握ってもって感じです…。
 バスターミナルでバスに乗る子を見送る。
この子のゆっくりじっくりと
魚を食べる時にきれいに食べて残った骨のすっきりさに感動するような
この性格がちゃんと生き残れるように、って念ずるばかりな母ちゃんです。
神様~。

 さて、心の中の宝物はちゃーんと大事に持ちましょう。
誰にも見えなくてもちゃーんと持ちましょう。
むしろ、秘密に持ちましょう。

昨日のハンバーグのグでメンチカツ。美味す。

八月二十五日(月)
 ライブ明後日なのに、少しテンション落ちる。
んでもいつもより平常心、HEY!
セットリスト決める。

今日のうちにやらねばならぬ
家事と銀行の用事など、所要。

 晩御飯はから揚げといわしをたたいてつみれ汁

八月二十六日(火)
 練習したぞー。

八月二十七日(水)
 ケララライブ当日。
四時ちょっと前にマーミンと小杉君と一緒にケララへ。
その前に作ったぞ、オムライスとサラダと蒸ホタテも煮付けたぞ。

どきどきせんように、
ギターを弾く指が動いてくれますように。

二時間があっという間でした。
終って
ケララさんのご夫婦とバイトのお嬢さん達がセッティングしてくれた
打ち上げ。心こもって美味しくて
いろいろとお心遣いが染みました。
いいライブ経験をさせていただいて、本当に本当にありがとうございました。
お花や応援や
そしてライブに足を運んでくださったことを
心からありがたく思います。

八月二十八日(木)
 ご挨拶に行きたいということにマーミンが付き合ってくれる。ありがとう。
そんな風に午前中を。
そして午後は末っ子と一緒に。
家事がてんこもりだけど、ま、いっかー。
明日から、かたずけ体制主婦モードに入りますぞ。

晩御飯は蒸し暑いのに、
水炊き鍋。
末っ子曰く、父ちゃん好きだし、いいでないの、って…。
この子はいろいろと心配してくれます。

そして、
いろいろと事件もあって
アフガンとかのことの出来事の時には
同時多発テロの時にもよくこの人の発信するものを読んでいたことで
情報に振り回されずにいたことがあったことを思い出して
久しぶりに訪れてみる。
「オバハンからの気まぐれブログ」で検索するとすぐにわかります。
[PR]
by koyomidon | 2008-08-29 06:11 | 日記

カフェケララにて

八月二十七日(水)
 ケララライブに集って下さった皆様
おいでくださって本当にありがとうございました。
二時間を一人で弾き語りをするというのは
私にとっても初のトライでしたが、
気がついたら、あっという間に二時間が過ぎていたというくらいに
楽しくさせていただきました。
 途中、間違ったところもありましたし、
まだまだだなあと思うところも多々ありましたが
なんとか最後まで勤めることができたのは
集って下さった皆様
そして、ケララの皆様の行き届いた心遣い
harappaのお二人
また暦々舎村の皆さんのおかげだなあとしみじみ思っています。
ケララさんのスペースの心地良さの訳が
なんとなくわかった夜でした。
十六周年記念ということでしたが、
これからももっともっと続いていってほしいと思いました。

なんというか、あと私はもっと
ギターを掻き鳴らしたいのだ、と思ったのでした。
まだまだ故にこれからです。

本当にありがとうございました。

f0113109_1804356.jpg

(画像提供チェリ丼)


 
[PR]
by koyomidon | 2008-08-28 05:43 | 音楽活動
八月二十七日(水)
 ブログの更新怠っているうちに
もうケララさんでのライブ当日となりました。
昨日チケットが完売となりました。
少しオーバーでして55席となりました。
嬉しいです。
お忙しい中をいらしてくださることが本当にありがたく、
つきなみな言い方ですが
「頑張ります!」
楽しんでやれたらいいなあ。
快晴の天気でよかった~。
いらしてくださる方はお待ちしております~。
[PR]
by koyomidon | 2008-08-27 04:15 | ライブ
ガラス張りの美しい空感で居心地が良く明るい
暖かいカフェです。
(外からの外観の写真撮るの忘れていた…)
我が家にもいくつか、ここで買った食器があって
食卓を本当に彩ってくれます。
f0113109_17104386.jpg
f0113109_1711935.jpg
f0113109_17112952.jpg
f0113109_1712070.jpg

[PR]
by koyomidon | 2008-08-24 17:12 | お知らせ

味噌蒸しパン

f0113109_14304641.jpg

f0113109_14304624.jpg

久しぶりに作ってみました。素朴ななつかしい実家の母の味
[PR]
by koyomidon | 2008-08-21 14:30 | 日記

秋が

f0113109_12215515.jpg

f0113109_12215577.jpg

f0113109_1221555.jpg

f0113109_12215533.jpg

f0113109_12215535.jpg

もう
[PR]
by koyomidon | 2008-08-21 12:21 | 日記

元気でいた

f0113109_1083153.jpg

夏を乗り切った、 のは私もだよ…
[PR]
by koyomidon | 2008-08-21 10:08 | 日記

夏が終っていきます。

八月二十日(水)
 早朝、虫の声が地を静かに満たしていて
その中でも家のすぐの庭で一際大きく鳴いている虫がいたので
録音してみる。
 ほどなくまた雨が降ってきて虫の声止む。

 急に昨日から秋がきて
一雨ごとに秋が来る、というよりも
秋は雨とともにやってきて、っていう感じに
もう空気が秋。
そして、空にあの美しい夏の抜けるような青が今はなくて
北国に暮らす人は少し暗いトーンになりにけるかも…。
また、空の美しさも戻ってくるだろうけれど。

夏の終わりにどうしよう。
そういえば小学生の姿をあまりみないな。
夏休みの宿題に追われ始める頃ですね。

真中の子ももうあと少しでまた仙台に戻る。
夕方美容院に。
髪型、けっこういいよ。

晩ご飯、ビーフカレー、ホタテ酒蒸し(塩を振って日本酒をかけて
レンジでチンするだけ)、
きゅうりを大きめに切って塩と少量のお砂糖を入れて即席のつけもの(サラダ感覚)
旬のきゅうりだからの味。

ソフトボールの試合凄す。
延長の試合の途中三十分ほど走って帰ってきてもまだ終っていない。
ピッチャーうえの、の名前胸に残る。

さて、
走っていてもう本当に涼しくなっていることを実感。
南東グラウンドにそびえる木々の高さが
こわいくらいに胸を打つ。
そうしてその木々がゴーゴーと風にゆれていて胸を打つ。
夜の闇の中で。
[PR]
by koyomidon | 2008-08-21 05:12 | 日記

涼しくなる。

八月十九日(火)
 末っ子の夏休み終了し、今日から補習はじまるはずだったけれど
体調思わしくなく今日はお休み。
でも明日には体調を整えてまた頑張るとわかっているから大丈夫。
 午前中一ヶ月ぶりに所要を手伝ってくださる方来て嬉しい。
この方の明るさがとても好き。
おにぎりを作って、納豆ご飯など食べて
午後、ケララさんに。ライブのちょっとした打ち合わせ。
マーミンが一緒に行ってくれる。
もう考えてみたら一週間後。気合を入れなおしていく。

それにしても今日は涼しい。
というか寒いくらい。
急に秋がきたっていう感じ。
夏が終るのもまたさみしい。

という訳で晩御飯は
久しぶりに「豚三枚肉の味噌煮鍋」にする。
白菜、ネギ、きのこ、豆腐、そして、豚三枚肉(バラ肉)を味噌仕立てで食べる鍋で
手軽で美味しい。
もう鍋なんて、あまりにも気が早いよね。
でも、美味しかった。
晩御飯終ると、音を立てて雨が降る。
今夜は走れないなあ、とちょっと一休みしたら寝てしまっていて
気がつくと雨が上がっていて
夫が一人、盆の火を焚いていた。
一寝入りして眼が覚めて長い夜を
ギターを弾いて弾き終ってしーんとする。
いや、
虫の音が外にいっぱい。
夜の間、鳴き続けるのだろう。
[PR]
by koyomidon | 2008-08-20 04:57 | 日記

コンタクト検診と練習。

八月十八日(月)
 コンタクトレンズの更新に。
ときどきコンタクト、から、結局毎日コンタクトになったので、
ワンディから二週間使用のコンタクトにすることに。
お盆休み明けの月曜日ということで眼科にて約三時間……。
買い物などして戻るともう一時半。
一休みしているとお盆のお線香をあげにお客様。
晩御飯の仕度。
 今日の晩御飯は
ささげの天ぷら ミニおでん風 イカソテー
美味しくいただきあとかたずけをして
koyomiバンドの練習に。
久しぶりなのですごく楽しみ。
三時間の練習時間、
スタジオ内は防音でドアをきっちりと閉めるから
予想通りの暑さであったけれども
それ以上に音を作ることに意識を向ける真剣さに
暑ささえも忘れるくらいで、本当に三時間があっという間に過ぎる。
とにかく前回までの何曲かに手をつけた感じから
一曲を仕上げていこうということで
いろいろと考えてはトライしてまた考えてはトライして、という感じに。
私的には他のメンバーの出す音を聴き取れるようにして
自分の音をどう重ねるか、ということに努力。
以前に比べて随分音が聴き取れるようになった気がして
少しだけれども、自分の中では前に進めた気がしています。
それにしてもあらためて
このメンバーの力量というものに刺激を受ける。
そして、この、メンバーの雰囲気の良さが嬉しくて
持っているもののきらきらが確かにあることを
断じて信じるぞ、と母みたいに私は思うのです。
自分の至らなさばかりが気になっているんだけれども…。
本当に素敵ないいメンバーだなあと思う。
厳しいですが…。
[PR]
by koyomidon | 2008-08-19 22:58 | 日記