基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は夜八時から
FMアップルウェーブ78.8MHzにて
「夜はきままに」の一時間の生放送があります。
久しぶりのマーミンとの不定期番組「お母ちゃんのフォーク」
ゲストはkoyomiBANDの素敵なメンバーです。
選曲したものが面白そうです。
お時間が調度うまくいきましたらぜひ、聴いてみてください。

c0156487_7525070.jpg

今朝は雪が少し残っている中に
チュウリップの若葉が
顔を出していました。

この背丈がかわいぃ…。



そして、明日は四月一日ですぞーーー!
[PR]
by koyomidon | 2009-03-31 09:06 | お知らせ

秘めていること

言葉に安易に
してしまうことに胸の痛みを感じぬのなら
もう

言の葉に日が注ぎ
風にゆれては裏返り
胸の奥の秘め事に
言葉がささやくように染み入る時に
言の葉は命を宿すのですよ
[PR]
by koyomidon | 2009-03-30 06:20 |
三月二十九日(日)
 ここ4、5日は雪が毎日のように降って寒い日が続いています。
いろいろな感慨もありますが
そうも言っていられないように
次々と所用が…。
でも、どうにかこうにかなんとかなっていますしね、
元気に行こう。

三月ももうすぐ終わります。
一人また家から送り出すのと
諸々の入れ替えの時期で
雑用の山をこなしています。
神経とエネルギーを使いながらも
別れの場面はやってきて
忙しくしているうちに行ってしまうものです。
いつも去った後にいろいろと思うものだけれど
そういうものなのでしょう。
去る人あれば来る人あり。
来る人あれば去る人あり。


日が長くなってきていて、朝も明けるのが早くなってきていました。
そういえば春分の日ももう過ぎていたのですね。

三十一日火曜日には久しぶりに
FMアップルウェーブ「夜はきままに」のラジオがあります。
第五火曜日ということで
「お母ちゃんのフォーク」を川村マーミンとやります。
そして、koyomiBAND全員出席できるようです。
それぞれの選曲が楽しみでもありますね。
選曲は楽しいけれど一曲というものを選ぶことって案外
いろいろ考えてしまったりしています。
なんにしろ
川村マーミンに身をゆだねましょう。
[PR]
by koyomidon | 2009-03-29 07:01 | お知らせ

見送りました。

三月二十六日(木)
 この時期の夜行バスは
久しく見ることのなかった旅立ちと別れの人々が溢れ返っていました。
朝から、春の雪が降って
風も冷たく
夜に入ってからは寒さも増して
津軽の冬の厳しさと愛しさとが入り混じって
彼女の愛したこの地も
彼女が去るのを知っているようでした。
本当に名残雪でした…。

若い人達が
見送りにたくさんきていて
じんとしました。
息子さんも友達といつまでも
笑い合いながら迫ってくる別れを惜しんでいるんだなあって思いました。
息子さんの友たちが皆
そのお母さんの彼女に
「ほんとうにお世話になりました。
ありがとうございました!」と
彼女の目をみてまっすぐに言うので
私は彼女という人の人生をあらためて振り返って
本当に素敵な友だったと思いました。
本当にかっこいいんです。
いつまでもいつまでも大好きです。
知り合えてよかった!
ありがとう、ありがとう、
ありがとう…。
[PR]
by koyomidon | 2009-03-27 08:22 | 日記

最近のこと

ここのところ雑用に追われる日々。
諸連絡事項抜かりなく滞りなくかたずけることに神経を使いつつ…。

お彼岸なので
お墓参りに行ってきました。
私の家は寺町の通りに近く
たくさんの人がこうしてお彼岸にお墓参りをする姿がみられます。
車の波も多いのですが、
こうしてお彼岸にお寺に行く姿もまたどこか落ち着く風情がありますね。

ちょっと染みる歯の治療にもやっと行き始めていて
往復小一時間の歯科医院さんに歩いて通っています。
まだ、色はモノトーンだけれど
風はもう春風になっていて
雪解け水も流れていて
と、
ずいぶん春めいてきていますね。

四月に入ってすぐに
二番目の子の一人暮らしの引越しを終えたら
またそれぞれの新年度。

五月初旬にバンドでのライブの予定もあり
練習もできるだけしなくては。
詳細は四月に入ってのお知らせになりますが…。
厳しいですがバンド練習は本当に楽しいです。

五月下旬には弾き語りですが
大好きな場所でやらせていただけるかもしれません。

というわけで
春に向けて
また少しずつ動きが。
[PR]
by koyomidon | 2009-03-22 06:12 | 日記

見つけました!

c0156487_10275525.jpg

ニッカシードル紅玉リンゴ!

今夜いただいてみましょう。

大分春めいてきていますが、
春は名のみ、でかえって風が冷たく感じるこの頃。

年度末のこの時期もいろいろと所要がたまっていて
気ぜわしい毎日。
春休みで家に帰っていた娘達も明日には戻ります。
出会いと別れというか、この時期は
いろいろな人との別れをまたこれから味あわなければなりませんが
それぞれの旅立ちというものでもあるので
笑って送りたいと思っています。
それぞれの場所に行くことのほうが
また大きな大きなエネルギーをいるんですよね…。
「ほんとにありがとう!幸せをみつけられますよう!」


もうすぐ、誰よりもここを愛し
誰よりも明るく人とかかわってくれた友人のチェリーさんが
この地を離れていきます。
先日、バンド練習後の遅い時間にもかかわらず
そうしていろいろと忙しいにもかかわらず
写真を撮りにきてくれました。
フットワークの軽さといつも前向きでパワフルなチェリーさんに
どれだけいつも支えられていたんだろう。
c0156487_9252050.jpg

そのほかにもたくさんたくさん写真とってくれましたが
とりあえず一枚。
こうして、すぐに足を運んでくれる友に出会うことはきっともうないと思っています。
[PR]
by koyomidon | 2009-03-16 13:03 | 日記

来た!

f0113109_16324987.jpg

う、嬉しいです!
[PR]
by koyomidon | 2009-03-13 16:32 | 日記
ニッカシードル

ニッカシードル「紅玉りんご」が今日三月十日から期間限定で
発売されるのですが、
その発売のCMソングとして新曲「りんごの国に雪が降る」
使っていただきました。
今日からアップルウェーブ(78.8MHz)
夕方の番組「夕やけワイドあかねルート788」;
      17時~18時台に二回ほどオンエアされるとのことです。

ニッカシードル「紅玉りんご」も飲んでみたいです。
[PR]
by koyomidon | 2009-03-10 10:30 | お知らせ

牛肉のつくだ煮

f0113109_6542084.jpg

砂糖と醤油と日本酒があって、柔らかくなるまで煮込む時間を待てば、
安い肉でもおいしいつくだ煮になります。あとはしょうがの千切りなどをお好みで。
お弁当のおかずに朝から作り中
[PR]
by koyomidon | 2009-03-10 06:54 | 日記

共同通信社の動画配信

共同通信社三月八日の動画ニュースで「Sanriku Railway」も紹介していただいています。

久慈アリスも気になります。
[PR]
by koyomidon | 2009-03-09 15:02 | お知らせ