基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

煮なます

c0156487_1222812.jpg

c0156487_1222890.jpg

今年も作ったよ!

本当は冷たく冷えた煮なますでいただくのですが
このまだ暖かい出来立ての好きな長女が
夜に帰ってきます。

一年で一度しか食べられない津軽の年越し料理です。

自分で言うのもなんですが、
美味しい~。

今年もこれが私の御用納め的な気分です…。
[PR]
by koyomidon | 2009-12-30 12:31 | 日記

黒豆を煮ています。

12月30日(水)
黒豆を煮ています。
c0156487_8353464.jpg

こういう煮豆も含めた煮物系のポイントは素材が良いことと
時間をかけるということなのですが、
昨日からたっぷりの水から一煮したものをそのままつけおいていたものを
今朝、煮ています。
美味しくできそうです。

さて
昨日の夜は楽しかったなあ。
火曜日版の放送はわきあいあいとしていて
皆さん、流石しゃべりのプロの方達というか
マイクに向かうと華やかになる、というか
違うなあって思いました。
ディレクターのOさんの柔らかな話し方も暖かくてよかったです。
寡黙なミキサーのIさんが楽しそうにしていて
そんなこともちょっと面白かったです。

マーミンやみほこさんやあやのちゃんや
山田八木橋さんやディレクターさんとのその後
忘年会に一緒に参加させていただいて
とても楽しかった。
いろんな人たちがいろんな場所で
いろんなことをやっているなあ、って…。
(ってなんだか訳わかりませんが…笑)


雪も予報通り降ってきました。
積もりそうです…。
c0156487_835345.jpg


猫がストーブの前で寝ています。
c0156487_8353457.jpg

[PR]
by koyomidon | 2009-12-30 09:12 | 日記
明日が2009年最後の第五火曜日です。
アップルウェーブ、「夜はきままに」の火曜日版は
毎週ユニークなメンバーでの放送ですが
一年の締めくくりということで、
火曜日版担当のパーソナリティさんが集まっての放送です。
私もほんの少しですがおしゃべりに参加させていただくことになりました。
他の火曜日版の方々とお会いできるのは密かにとても楽しみです。
たまたまとかでも聴く事ができましたらよろしくお願い申し上げます~。


ところで
今日はやっとさっき年賀状を出してきてほっとしています。
一週間前は連日の雪だったのに
今日は今も雨が…。
そのせいですか
今のところまだ年末の気分になりません。
でも年末年始は雪がだいぶ降りそうです…。
明後日上二人が帰省したり
そのあたりから年越し料理はつくりはじめたりするつもりなので
そうしたらいよいよ2009年も終わりますね。
こうして書きながら
この一年を振り返り
総括(大げさ…)をしています。
いろいろ思うことはありますが
この一年があったから次の年のことを思うのですね。
この一年にきちんと挨拶をして御礼をいい
また、さようならを致しましょう。
なんだか新しい年が来るのが楽しみです。
いろいろやりたいことがあるのです。
[PR]
by koyomidon | 2009-12-28 16:57 | ラジオ
久しぶりの(十月三十日以来)のライブでした。
さくら野弘前会場では
音響が良くてモニターも気持ちよく帰ってきて
歌世界に入ることができました。

何度ライブをやっても人前でやることに慣れないなあと
自分でも思うのですが
気合は入りました。
一曲一曲、大切に歌わせていただいて
聴いてくれる方達の前ではじめて
泣いてしまいました。

「弔う」という曲で
今年亡くなった大好きな叔父様のことを思い出したり
「桜の街」で進学で家を離れて行った時の子供の様子や
自分が結婚するときに郷里を離れた日の新幹線の駅に
見送りに来た家族のことを思い出したり…。
やっぱり、一曲一曲に思い出や物語があるんですね。

歌うことへのエネルギーを随分使ったみたいで
今朝はなんだか全身筋肉痛、な感じでおります。
でもそれが気持ちの良い感じ、と申しますか…。

RABのアナウンサーの方達やスタッフの方達が
去年も感じましたが、とても暖かくいい感じで
気持ちよく参加させていただいたなあとあらためて思っています。

ライブの合間に
ライブを聴いてくれた
マーミンやスイッチさんと話ができたことも嬉しかったなあ。
ご縁があってここ数年を楽しい係わりの中で会ったり話ししたりさせていただいてきて
こうしてまた話ができることをやっぱりありがとう、と思います。


また私のライブを聴きにいらしてくださった方達の
聴いてくれる様子に
勝手に元気つけられたりするものなのですが
今回もまたそういうことを感じました。
この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

一回目セットリスト
1.りんごの国に雪が降る(on airしていただきました)
2.自分に言ってやる歌
3.えくぼ
4.弔う
5.桜の街
6.スノークリスマス

二回目セットリスト
1.りんごの国に雪が降る
2.自分に言ってやる歌
3.弔う
4.ダイヤモンドダストの雪の夜は
5.絵本のように詩いたい
6.えくぼ
7.きよしこの夜(りんご娘さんと一緒に)
[PR]
by koyomidon | 2009-12-25 14:46 | 日記

二回目の時間が

f0113109_14453862.jpg

6時20分からになりました。
宜しくお願い致します〜。

(画像はライブと関係もありません〜。)
[PR]
by koyomidon | 2009-12-24 14:45 | 日記
今年もRABラジオチャリティミュージックソン
十二月二十四日(木)正午から二十五日(金)まで
開催されます。
昨年も会場のひとつであります「さくら野」一階の水槽のある広場
歌わせていただきましたが、
今年もライブをさせていただくことになりました。
二十四日の午後二時からと
午後六時四十分から三十分くらいの二回の予定
です。

ライブに気持ちを向けていきます。
どうぞ聴きにいらしてくださると嬉しいです。


放送会場であり募金会場でもあります「さくら野」さんですが
放送のチームの方達の熱気とか
チャリティへの思いとかいろいろと感じることができるかと思います。
よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by koyomidon | 2009-12-12 15:43 | お知らせ
近所の犬君。
たまーに顔を覗かせます。
めったに撮れないんですが
たまたまやっと、やっと撮れた貴重な写真。
今秘蔵初公開!(っていうか一年くらい前のものなんですが
もしかして載せたことあったかな…?)
f0113109_912595.jpg



そして、これは昨日のしま!
これもかなり、胸がきゅんですねぇ…。
こんな顔された日にゃあ…。
f0113109_912586.jpg

[PR]
by koyomidon | 2009-12-11 09:12 | 日記

むなかた君

f0113109_10225310.jpg

f0113109_1022531.jpg

久しぶりにいました。布団を敷いてもらってますね。


あと、しまのお気に入りの寝床。私のパソコンの椅子の上
[PR]
by koyomidon | 2009-12-09 10:22 | 日記

ワルそう…。


f0113109_7275355.jpg

f0113109_7322475.jpg

f0113109_7374470.jpg

[PR]
by koyomidon | 2009-12-07 07:26 | 今日のしま

脱水中

f0113109_9155798.jpg

振動体感中
[PR]
by koyomidon | 2009-12-06 09:11 | 日記