「ほっ」と。キャンペーン

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春がきます

春が来ます
もうすぐまた
新しい家族のまだ子猫のおまえと
春を迎えます
春が来ます
もうすぐ新しい春がめぐります

日差しがすこしずつ違ってきたよ
生まれてたったの
数えるだけの春を迎えた
娘にも
また春がきて
長い長い前と後に
永遠にくりかえす春のにおいに
さっき二人は気づいたんです

春のにおいに
永遠で
もう遠い
春のにおいに
一瞬で気づいたんです

春の光は
さっき届いて
そしらぬ顔でまた逝ってしまうけれど
いつも留めておけぬけど

春のにおいに
永遠で
もう遠い
春のにおいに
一瞬で気づいたんです
[PR]
by koyomidon | 2010-02-28 16:26 |
一週間ほど留守をしていた間にもう冬が終わろうとしていますね。

昨日の文化センターでの
アップルウェーブ十周年イベント第一弾「リスナー感謝祭」に
いらしてくださった皆様本当にありがとうございました。
大きな会場では初めてでしたけれども
お一人お一人の皆様が聴いてくださっていることを感じることができて
気持ちよく歌わせていただきました。
まだまだ反省点がいろいろとありましたが
またこれを糧としていいライブができるように頑張っていきたいなあという
気持ちをあらたに致しました。
本当にありがとうございました。
セットリスト 
 1、「りんごの国に雪が降る」
 2、「空のものがたり」
 3、「Light Blue」
 4、「弔う」
 5、「手」

そして、次回ライブのお知らせです。

三月十九日(金)
敬愛してやまないkikoenaifuriwoshitaさんの企画「放れる群像」に
参加させていただくことになりました。
「聞こえないふりをした」さんとご一緒させていただけれるのは
本当に光栄です。
まだ「聞こえないふりをした」のライブを聴いたことのない方は
是非一度足をお運びくださるとと思います。
心に深く深く不思議な旅をする感覚。
大好きです。

それから、名古屋から
石原ヨシトさんという方ともご一緒させていただけることも
とても楽しみにしています。

場所は
いつも私もお世話になっておりますharappaギャラリーです。

open/start 19:00/19:30 adv/door tbaお待ちしています。
[PR]
by koyomidon | 2010-02-28 10:23 | ライブ

たか丸君!

c0156487_15544596.jpg

c0156487_15544562.jpg

c0156487_15544589.jpg

素晴らしくかわいいですね!
[PR]
by koyomidon | 2010-02-27 16:44 | 観たもの

今日はライブです!

二月二十七日(土曜日)
 昨日夜十一時に戻りました。
 五日ほど二人の娘の引越しで上京しているうちに
弘前は白銀でなくなっていました。
っていうか今日はライブ!です!!!
インフォメーションが当日になってしまいましたが
私はだいたい午後二時前後からの三十分弱のライブをさせていただくようです。

FMアップルウェーブの開局十周年記念イベント第一弾の
 「リスナー感謝祭」 

ご都合のつく方は是非いらしてくださいませ。
開局十年、十年という節目にライブさせていただくことのは
やっぱりなんだか感慨深いことだなあと
朝あらためて思います。
月並み言い方ですが頑張ります!

昨日は最終のつがるで夜十一時着。
今週はじめの月曜日、朝七時のつがるで出発しましたが
どちらも仕事かなあという人達がこんなに、という印象で
混んでいてなんとなく驚き。
移動 掃除 移動 ご挨拶 諸々のチェック事項に緊張 また移動
濃い週でしたけれど
初めて娘を送り出してから四年間のことや
自分自身の結婚後の四半世紀という時間のことが
まさに走馬灯のようにかけめぐりました
帰りのつがるの夜の窓ガラスに写る自分の顔を見ていたからかなあ
あらためて背筋を伸ばしてまた
自分にできることをやっていくしかないのだと思いました。
ライブさせていただけるのはやっぱり嬉しく
自分にとってとてもとても大切なものなのだと思っています。
 
祝 アップルウェーブ開局十周年!
[PR]
by koyomidon | 2010-02-27 06:36 | お知らせ

もらいました。

f0113109_16263199.jpg

大好きな石
ラピスラズリ!

ペンダントに合わせてくれたんだね…。
[PR]
by koyomidon | 2010-02-26 16:26 | 日記
f0113109_9255519.jpg

無事二人引っ越し終わり、まだ片づかない部屋ですが、朝食食べて後始末!
[PR]
by koyomidon | 2010-02-26 09:25 | 日記

四年

f0113109_104512.jpg

f0113109_1045192.jpg

あっという間!
感慨深いです。
ここのケーキだけは食っとけと…ふじうのケーキ。
[PR]
by koyomidon | 2010-02-25 10:45 | 日記
f0113109_7231919.jpg

f0113109_7231959.jpg

f0113109_723208.jpg

新しい部屋へ昨日無事、一人目引っ越しました。
朝から聴いてる新譜!
一昨日の夜、実は新宿タワレコ前で買いました!
久しぶりの再会は「どん底」にて!
凄く楽しくて元気出ました!お互いのどん底体験語りつつ…笑

暖かくて優しくて、そして心から敬意を感じます。素敵な友人達!
ありがとうです。
ほんとに楽しかった〜。

今日はもう一人の引っ越し!
それにしてもいつもこっちに来ると思うのですが、業者さんとかお店の方とか応対がいい感じだなあと思います。
ちゃんとしてるなあって…。
お天気にも恵まれ、新生活の始まりに心引き締まりますね。
明日は私はまた雪国へ。
実はこっちにもギター持ってきて練習少ししていましたが、土曜日のライブも楽しみです。
[PR]
by koyomidon | 2010-02-25 07:23 | 日記

娘の部屋からこんにちは

f0113109_851763.jpg

引っ越し前日の朝ご飯。
真ん中の子と二人のこの部屋での朝食は初めてだった…。
でも明日でこの部屋ともサヨナラ。

今日は怒涛の片づけ〜。
でも夜は久しぶりの再会という大楽しみに向けて、頑張ります!

関係ないけど
必要なものなど、メモってみてるのもなんですが。
・単三電池
・O型トイレカバーセット
・トイレ掃除道具
・レンジガード

・25日四時ガス警報器取り付け
[PR]
by koyomidon | 2010-02-23 08:51 | 日記
二月最後の週ですね。
今週末の27日(土曜日)は
FMアップルウェーブの開局十周年記念イベント第一弾の
 「リスナー感謝祭」 があります。

入場は無料です。
いろいろ盛りだくさんのイベント内容で楽しそうです。
お時間ある方は気軽に会場の文化センターまでお出かけください。
公開生放送ということですので
FMアップルウェーブ78.8Mhzでの放送でも様子がわかります。

 
アップルウェーブ開局十年なんですね。
すっかり津軽地区になじんで私にとってもなくてはならないFM局となりました。
何よりも「夜はきままに」というCASTによる制作番組の中の
一年で数は少ないでしたが川村マーミンが声をかけてくれてはじまった
第五火曜日の「おかあちゃんのフォーク」という番組内で
二十年以上ぶりに弾き語りをしてしまった、ということがまた
歌い始める大きなきっかけとなったのだなあと今思っています。
今でも第五火曜日の一時間の放送で
川村マーミンとのトークが楽しみなのですが
彼女の「誰かの力になれるなら~」という純な思いというか
男気のようでもあり母心でもあり乙女のようでもある
この人の温かいハートがあるからいつも楽しい時を過ごせてきたのだと思います。
川村マーミンの「愛をありがとう」にはいろんな日常を描いています。
また番組を支えてくれるミキサーさんやADさんや
それぞれの方たちが自分でも楽しんでもいるのでしょうけれど
さりげない思いやりが心地良くて
でも仕事はきっちりとしてくれるので
放送をしている間安心して楽しく話ができていつも放送の日が待ち遠しいのです。

火曜日版には
その他にもいろんなパーソナリティさんがいらっしゃって
劇団SOUTHERN COMFORTで活躍している清水司さんが
一緒に漫才でも活躍中の「山田八木橋」さんのコンビで放送している週もあるんです。
先週の第三火曜日には
選曲を全部koyomiの曲にしてくれたのでした。
最後にkoyomiさんいいよね、っていってくれた一言が本当に嬉しかったです。
そして、今日は上の清水司さんの劇団サザンカフォートの劇の上演が
デネガで午後二時からあります。
日記の中でインフォメーションしていますね。
昨日の夜も公演していたんでした。お知らせが後手になってしまいました。
今日まだ間に合いますのでお時間ある方はぜひ。
ラジオの時に司さんが、シリアスなんですけど…、って言ってましたが
また漫才の時と違う演劇の世界もまた楽しみです。
私もマーミンと観に行きます。



私が特にお付き合いのある方たちは火曜日版の方達が多いのですが
なんていうか皆さん、とても気持ちの暖かい方ばかりなんですね。

リンクさせていただいているどくへびさんもそのお一人です。
彼女もまたなんていうかユニークなまろやかに暖かい人で
いつも彼女とは光栄にも乙女トーク(笑)をさせていただいています。

明日からまたちょっと東京に行って参ります。
その前後の準備と確定申告と
家事と仕事と怪我もあったりで
怒涛の二月を送っていますけれど
かえってとても元気です。
ギターも随分弾いているように思います。
ライブがあることがなんだかやっぱりいいんだと
そう思います。

しばらく更新なかなかできなくなると思うのですが
最後に
私のCD「絵本のように詩いたい」と「Sanriku Railway」のCDの
ジャケットの絵を描いてくれた松村早希子さんの展示があります。

東京ですけれど最近周りの知人友人の皆さんも何気に行ったりしているので
是非都内に行かれてお時間のある方は足をお運び下さい。
二人展「マーチ」
「絵本のように詩いたい」も販売してくれるようで嬉しいです。

今年は大雪の津軽でしたが
少しずつ春の足音がしていますね。
[PR]
by koyomidon | 2010-02-21 07:01 | お知らせ