「ほっ」と。キャンペーン

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

曲作りやらなにやらで
ブログの更新が空いてしまいました。
もう少ししたら一年ぶりのレコーディングをする予定で
そのために四苦八苦、というか
いろいろフレーズを考えたりを練り直したり
苦しみつつ楽しみつつあがきつつ…。
そしてやっぱり本当にこんな時間を過ごさせてもらえる喜びを
つくづくかみしめています。
曲そのものは以前のように多くはできないのですが
ギターを弾くことが面白いし
曲を作ることが心底自分には大切なことで
好きなことなのだなあとそのことを幸せに思います。

明日は急遽
第一火曜日の「夜はきままに」のラジオを
川村マーミンとご一緒させていただけることになりました。
マーミンも書いていますが
気まま〜〜〜な1時間*
ギターを持って歌ったりおしゃべりしたり
音楽好きおしゃべり好きな
二人の楽しい時間を過ごせそうです。
最近聴いて心に触れた曲なんかもかけたりしたいです。
お時間のある方はぜひラジオを聴いてくれたらうれしいです。
[PR]
by koyomidon | 2010-05-31 20:21 | ラジオ

絵の中の五月

ひとしきり降った雨に洗われて
緑の光 きらめく 光のシャワー

分解した あの日の命 あの日の花
光は再生 風は命 林檎の風 ふき渡る

 セザンヌ
 あなたの絵のように
 この世界を
 セザンヌ
 その絵筆のように
 見つめたい

   光の世界
 


遠く近く飽かず眺めた時間のカンヴァス
 なぜだろう  あたたかい

   心の世界
   心の世界
   ココロガミタセカイ
[PR]
by koyomidon | 2010-05-27 06:30 |

今、猫は

f0113109_19415528.jpg

f0113109_19415513.jpg

f0113109_19415533.jpg

夕方出来てきた破れない網戸から夜の外の様子をみています。夜風が気持ち良い夜。月が出てるね。
[PR]
by koyomidon | 2010-05-22 19:41 | 日記

そこは悲しい場所だから

そこは苦しい場所だから
見つけた
言の葉手のひらに
のせて差し出す空の中
のせてはみても
色褪せる

また
同じよに手のひらに
のせる言の葉
色あせる
その悲しさ苦しさに
何度泣けるも
しようなし

けれど思うよ
人の心を思いやれよ
思いやれぬで
色褪せる
思いやれぬで
色褪せる

誰も見ずとも
ありまする
誰も見ずとも
ありまする


褪せぬおまえの頬の色
きれいになでる肌の色
きれいにはかない胸の色
そこは悲しい場所だから
[PR]
by koyomidon | 2010-05-21 06:33 |
五月十七日(月)
あきた蕗の肉詰め
f0113109_5593056.jpg


今年は寒さで遅かったのですが
例年通り庭は一気に賑やかになってきました。
毎年、最初に収穫するあきた蕗を
肉詰めでいただきました。

収穫する前に写真撮り忘れて一、二本残った画像…ですが…。
あきた蕗は葉っぱも大きい。
f0113109_5593032.jpg


蕗はたっぷりの塩で湯がきます。
この後、水にとって皮を向き、さらに水にさらしておきます。
f0113109_5593085.jpg


しばらくさらしたら、適当な大きさに切って
このようにひき肉(今回は合びき肉)に下味(砂糖少々、塩、卵、片栗粉少々)をつけて
よく混ぜた肉の具を詰めて
f0113109_5593064.jpg

 
あっさりとした、甘しょっぱい味付けで煮ます。
煮汁はたっぷりめに。
全体に味がしみこんだほうがよいので。
f0113109_643094.jpg

あきた蕗のポイントはけっして煮すぎてはだめで
あきた蕗の食感を残しつつ煮含めれば間違いなく美味しいです。
あきた蕗はどちらかというと癖が少なく淡白な味で
他の食材の味を吸い込むので
何か、味のある食材と一緒にその味を生かすものと一緒に調理すると
良いでしょう。(←言い方がえらそう…)
身欠きにしん(多分した処理したもので、癖がない美味しい味でした。)と一緒の
ものを以前いただいたことがあって、これが本当に美味しかったです。
あさり、なんかどうかなあ、とか考えていますが、
あんまりやったことないです。

今夜はこのあきた蕗の肉詰め、完食してくれました。
美味しいものは食べるの、はやい。

トマトも安くて美味しいものが出回ってきたので
トマトたっぷり入れてチキンと一緒にトマトスープも。
f0113109_5593166.jpg


ついでに最近の食卓。
十五日の夜は
マッシュルーム入りのオムレツ定食って感じに。
きんぴらごぼう 根三つ葉(この時期出まわります)のおひたし しじみ貝の味噌汁
奥は前日の肉じゃがの残り
f0113109_19323048.jpg


これは十六日の日曜日、
近藤さんの青森でのライブに行くのにお留守番家族へののり弁風ワンプレート?笑
ポークピカタ 塩鮭 アスパラ などなど
f0113109_19323060.jpg

ところで
近藤さんのライブ、面白かったです。
なかなか強烈な印象でありました。
「聞こえないふりをした」さんもかっこよかったです~。
ライブはやっぱりいい。
[PR]
by koyomidon | 2010-05-18 05:59 | 料理

猫と影

f0113109_19261961.jpg

f0113109_19261980.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-05-17 19:26 | 今日のしま

邪魔になって

ない感じがかわいい…
f0113109_19322923.jpg

f0113109_19322982.jpg

いつもは

   












こうなのに…笑
f0113109_19322928.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-05-15 19:32 | 今日のしま
奈良美智さん展示やら
近藤等則さんのライブやら
が土日からはじまったりあったりします。

観たいなあ。
近藤等則さんのは明日青森に観にいくことにしました。
敬愛する弘前のバンド「聞こえないふりをした」さんも 出るんです。
最近の「聞こえないふりをした」さんはどんどんいろいろな人たちと一緒に共演されています。
土曜日の今日は八戸でですね。
興味のある方は是非~。
世界的に活躍されている近藤等則さんのトランペット、
楽しみです。

奈良さんのセラミックの世界も観たいけれど
なかなか東京まで行くのが…。
先日早希子さんに案内してもらった小山登美夫ギャラリーでの展示。
でも一度行ってみているとあそこでかあ、というような
より近しい感じがして
なんだかそれだけで幸せな気がします。
新学期も始まってまもない五月は家庭的にも重要なので
やっぱり行きたいライブとかも難しいかな。
それでも随分好きなことをさせてもらっている。
この人生の時期を大切に幸せに思う。
今日も寒くてストーブ生活だ~。
明日からは天気回復するようですが…。
[PR]
by koyomidon | 2010-05-15 06:00 | お知らせ

冷蔵庫の上にいた~

f0113109_17534162.jpg

f0113109_1753418.jpg

開けたら、
落ちるんでは…
[PR]
by koyomidon | 2010-05-12 17:53 | 日記

最近の食卓と「しま」


家での時間も春というのは充実する季節のように思います。
五月に入り、春の食材もまた料理のモチベーションが上がるようなものが
出回っているようで
油断すると太ってしまいそうですが
食べることが楽しい春です。
ホタテのフライ ナス焼き アスパラ かぼちゃ煮 
f0113109_19281757.jpg

たけのこのきのこご飯  ウドの芽やかぼちゃのてんぷら
大根とニンジンときゅうりのゴマドレサラダ(ゴマドレはすりゴマと使って醤油味の自家製ドレッシング)
アサリのおつゆ
f0113109_1922294.jpg


しまホッケの付け焼き大根おろし添え トマトとキュウリとカリフラワーのサラダ
f0113109_1922278.jpg


えびとタラコときのこのクリームパスタ
サラダ オカひじきのからし醤油和え
f0113109_1922249.jpg



そして、
最近のしまを
飽きずに見てしまいますが
この生命体のかたまり、というか
美しいなあと思うことしきりです。
家族のみんなを幸せな気持ちにさせてくれます。
f0113109_19281768.jpg

f0113109_19281752.jpg

f0113109_19281770.jpg

f0113109_19281721.jpg

f0113109_1922236.jpg

f0113109_19222100.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-05-11 19:28 | 日記